おぼんとしごと

お盆は洗濯をした。ほんとうは色々とやりたかったけれど床とトイレ掃除だけをした。あとは体調回復のために延々と寝ていた。YouTubeでナルトのアニメを見ていたのだけれど、終盤にもなると3分の1は回想シーンで、さすがに見飽きたので忍法タップで早送りの術を繰り出しながら見た。暁の終盤は漫画でも見ていなかったのだが、設定が壮大なスケールで、とても面白かった。アニメにはアニメのスピード感があり、それはアニメだから許されるけれど、正直多すぎる回想シーンは漫画のそれを殺すこともあるな、と感じた。体調はいまだ回復してこない。

新しい仕事が楽しい。ゼロから作るので、とても苦しいけれど、人の役に立つということだけをシンプルに考えようとすると、それはとても難しいことなのだけれど、こんな逆境はめったにないチャンスだ。自分のできることを探すことや、自分から仕事を見つけて仕事を作っていくことは、とても面白い。信頼を勝ち取りたいとシンプルに思ってこの一ヶ月働いてきたけれど、ついに今日、ひとりの信頼を勝ち取れた瞬間を感じることができた。ここ一ヶ月でいちばん嬉しかった。

前の部署の同期からメールが来ていて、世間話ついでに業務わからなかったら気軽に聞いてねー、と返信したところ、会社の人がみれる共通のウェブページにその業務の最終的なアウトプットの通知が出ていたのでちょっと恥ずかしくなってしまった。

異動してみて、自分の価値をどう見せるか、という視点に色々と悩むところがある。自分はもう少しすごい人間だと思っていたけれど、まったく大したことがなく、下手をすると年下の人にすら負けているところがたくさんある。実にうぬぼれていた。ただしそのなかでも、自分の強みを感じるシーンもわずかながらある。それを大切に磨いてみようと思っている。

仕事に求めるのは心震える瞬間で、そのためならもう少し頑張れる。