2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

納豆パスタには一匙の味噌を

久しぶりに会社の人と飲みに行った。退職した後輩と、いまの部署の先輩、もうひとりはほぼ初対面。男だけの4人。何も気を遣わないので楽しい。磯丸水産で飲んだのでせっかくだしホタテでも焼いてみると、おれのホタテは見たことないほど砂だらけで食えたもん…

ハンカチ落としの答え合わせ

もういやだ、と小さくつぶやきながら受話器を置いた。仕事中、午前が終わる頃に悔しいことがあったので、課長の心配も振り切って涙を我慢しながら屋上へ向かった。会社で泣いたのはいままでに一度だけ。ギリギリ目標はクリアしたものの上司の期待に応えられ…

in da house lounge1日目@黄金町試聴室

横浜黄金町にある試聴室その2へ。in da house lounge1日目(in da house)。京急に乗って向かった。電車が遅れていて、お腹が空いてしまう。それになんだかすこし電車酔いした気がした。黄金町に着くとしばらく時間があったので駅の近くのラーメン屋でたんめん…

「線を描くんじゃない。影を描くんじゃない。光を描くんだ」

お風呂上がり。夜寝る前にふと鏡を見る。顔の影が濃くなった気がした。皇太子みたいな顔だ。その調子だ。21歳のときに水俣の漁師に出会ってからというもの、せめて面構えのカッコいい男になりたいと思い続けているので、いつか面構えだけはカッコよくなりた…

初めての水とき片栗粉

土曜日。二度寝三度寝を繰り返す。気だるい心地よさに身を任せる。そのうちにだるさが勝り、週末を充実させる欲求なんてどうでもよくなる。お昼頃やっと起きる。掃除や洗濯なんていっさいがっさいどうでもよい気持ちだ。カーテンを開けると空は高く、日はあ…

南スーダンのこと

南スーダンの報道が本質的な議論から外れていっている印象がある。昨日のお昼休みにネットニュースや外務省のホームページを漁りながら考えたことを残しておきたい。そもそもPKO参加5原則って外務省のHP見てみると、別に戦闘だからだめとか衝突だからいいな…

どんな山登りをしたいか、よく考えなさい

兄嫁の妹が結婚するというのでご祝儀を用意することになった。お昼休みに郵便局へ行き、新札を揃えた。ご祝儀袋を買い、その帰り道、エビ中メンバーが急死したとのニュースが入ってきた。まず思ったのはガリ勉中学生のことだった。ぼくはある時期この曲に確…

客体不在の謝罪かい

夜の3時頃、下の階の腐れ大学生が友人と酒でも飲んでいるのか、窓を開けてめちゃくちゃ騒ぎ立てていた。当然起きてしまい、しばし自身の大学生の頃を思い我慢するものの、あまりにひどいので窓を閉めた状態で「うるせえ」と大きな声で言ってしまった。時刻は…

豚ヒレ肉はステーキにして食べようぜ

水曜日、昼休みに弁当を食べていると、ひとりフジ久のライブに行った方がいい気がした。帰宅し、下北沢へ向かった。その途中、街には誰かが里芋を煮っころがす音が鳴っていて、鼻はその音を不安定に捕まえた。こころは弾んだ。下北沢に着くと安くなっていた…

いちにちを閉じてからまぶたを閉じよう

ごぼうとこんにゃくのきんぴらをつくったら、こんにゃくが青く変色してしまった。味はおいしいが見た目が悲しい。理科の実験でこんな色のスライムを作ったことがある。こんにゃくを使う場合は食材のアク抜きを徹底しなければならないらしい。小学校のときに…