2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

曲は、誰かにとって常に新しいな

先週は水、金と会社の忘年会が続いた。会社の飲み会は基本的に楽しいという社会人ライフが送れている私は、周りの環境に恵まれているのだと思う。ご機嫌な夜を迎えることができて嬉しかった。土曜日は連日の飲み疲れと二日酔いのまどろみに沈む。ベッドから…

雪山と海釣り

雪山の季節がやってきた。登山雑誌の雪山特集を読みふけり、数年後を見据え中期的な目標を厳冬期赤岳(八ヶ岳)と定め、今シーズンの目標を友人とともに確認する。自分に不足している装備や技術を洗い出す日々だ。登山の装備は、価格的に決して安くないものの…

成し遂げたいことを積み上げるケルン

仕事で一喜一憂する日々だ。目の前の一歩進んでは下がる出来事に囚われてはいけない。じぶんがほんとうに成したいことをよくよく見据えられる人でありたい。誰かの役に立つ、困っている人を助ける−−ほんとはそんなシンプルな思いだけなのだから、目の前のこ…

親愛なる不思議な夜について(今年3度目の雲取山登山)

金曜日、職場から駅に向かう坂道を自転車で爆走する女がいた。両足をV字に伸ばし、女は叫ぶように歌った。聞いたことのあるCメロみたいなフレーズだったが、思い出せず10分ほど口ずさむ。駅のホームで粘った末、ようやく思い出した。カントリーロードだ。 「…