2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

運動バカへの道

パスモを落としてしまった。交番にも地下鉄にも問い合わせたものの、結局まだ届いていないようだ。残念ながら再発行せざるを得ないだろう。そうめんを茹でるためにお湯を沸かしていたつもりが空焚きしてしまった。雪平鍋をキンキンに焦がした。鍋を買い換え…

梅ジュースのうまさは正常

梅ジュースが素晴らしくうまい。当たり前である。俺がつくったんだから。青梅の香りが立っている。日に3回は飲んでしまう。今日はもう5杯も飲んでいる。できれば来週あたりこれはもう一回くらい作りたいところだ。できるだけ大きいサイズの青梅を手にいれた…

ブルースター

近所の花屋でブルースターと深紅の薔薇を買った。花屋のお兄さんと世間話をした。先日買った花が受粉したことを伝えるといたく感動してくれて、「そこにも生活があったんですね」なんて素敵なコメントをくれた。帰宅後、花瓶に水と氷を詰めた。だんだんと養…

友人

大学時代の友人の結婚式に参加するために、岩手県の浄土ヶ浜へ。格式高さのなかに愛らしさがあふれていて、とても良い披露宴だった。プログラムが進むにつれて、友だちが友だちのためを想うこと、誰かが誰かのためを想うことの大きさに、なんだか感動すると…

宮古でお祝おう

大学のときの友達が結婚するので岩手の宮古市に向かっている。清志郎の完全復活祭を聴いている。隣の席の女性二人もおそらくは結婚式に向かっていて、スマホで出し物のダンスの振りを何度も確認している。いってみればぼくたちは仲間だ。誰かをお祝おう。ミ…

梅シロップ男爵

スーパーに行くとフルーツの香りが漂う一角があり、本能のまま視線を向けると青梅が並んでいた。一昨年は生姜シロップ、去年は赤紫蘇シロップ。ついに今年は青梅に手を伸ばす運びとなった。思っていたよりもずっと簡単。梅を水洗いし、拭き、水気を取る。梅…

整数みたいな生活

最近、慢性的な疲れが溜まっている。手のひらにだるさが残っていて、気づけば自分の手を揉んでいる。ごますり野郎に見えてないことを願う。銭湯にいってもサウナに入っても疲れが完全に抜けた感じはしない。風邪でも引いて体温をあげる必要があるかもしれな…

フジロッ久(仮)「CRYまっくすド平日発売記念インストア アコースティックミニライブ」渋谷HMVインストアライブ20160603

フジロッ久(仮)からベースのろっきーさんが脱退した。多いときには6-7人いたのに、いまや3人のフジ久だ。しかし一昨年頃からのぜんぶやり尽くそうっていうフジ久の勢いを考えれば、ぼくはなんとなく、こうなることがわかっていた。もっといえば、今年、彼ら…