2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平井PARK最終日。

平井のパークに行った。現店舗ではきょうが最終日。ぼくはきょうで3回目。2回目がおととい。1回目がパークサイド平井。ぜんぜん浅いんだけど、今日行ってみたら大好きな場所になっていた。愛しい気持ちなんてそんなものかもしれない。とわでざいんの展示…

高尾山に登る。

高尾山に登った。 静かに雨が降り、道には薄もやがかかっていた。高尾山はもう少しで雪山だ。道すがら、ひょうが降っていた。一時間経っても止まない。なんか変だと思ってよく観察すると、枝の先の水滴が凍り、その氷滴が落ちていたのであった。氷滴がコロコ…

平井PARKへ。

会社帰りに平井へ。 平井は、雰囲気が地元に似ている。駅についた瞬間、落ち着く。ああ、ここは頑張らなくて良い街だ。細胞よ、小さいぼくたちよ、毛細血管まですべて弛めようじゃないか。平井に住んでいる後輩と、PARKへ行く。 とわでざいん、という服の展…

北へ行くのねここも北なのに

昨日、友だちとLINEをしていたらブログを書きなよと言われた。ツイートをまとめるだけでもいいからと。実は先の塩納豆の記事も、その友だちからもらった塩納豆をごちそうさまでしたとお礼をしたときに、食レポください(笑)と言われて、じぶんなりにやってみ…

塩納豆

お正月にご近所の友だちと鍋をしたときにもらった、山形土産の塩納豆。 たれの間に少し大きめの大豆、刻んだ昆布、麹が覗く。うまみや発酵の日本代表。変数が変数を構成する、その複雑な関数に対して、科学で解明するのではなく、最大のうまみを舌で探し当て…