2017-01-01から1年間の記事一覧

曲は、誰かにとって常に新しいな

先週は水、金と会社の忘年会が続いた。会社の飲み会は基本的に楽しいという社会人ライフが送れている私は、周りの環境に恵まれているのだと思う。ご機嫌な夜を迎えることができて嬉しかった。土曜日は連日の飲み疲れと二日酔いのまどろみに沈む。ベッドから…

雪山と海釣り

雪山の季節がやってきた。登山雑誌の雪山特集を読みふけり、数年後を見据え中期的な目標を厳冬期赤岳(八ヶ岳)と定め、今シーズンの目標を友人とともに確認する。自分に不足している装備や技術を洗い出す日々だ。登山の装備は、価格的に決して安くないものの…

成し遂げたいことを積み上げるケルン

仕事で一喜一憂する日々だ。目の前の一歩進んでは下がる出来事に囚われてはいけない。じぶんがほんとうに成したいことをよくよく見据えられる人でありたい。誰かの役に立つ、困っている人を助ける−−ほんとはそんなシンプルな思いだけなのだから、目の前のこ…

親愛なる不思議な夜について(今年3度目の雲取山登山)

金曜日、職場から駅に向かう坂道を自転車で爆走する女がいた。両足をV字に伸ばし、女は叫ぶように歌った。聞いたことのあるCメロみたいなフレーズだったが、思い出せず10分ほど口ずさむ。駅のホームで粘った末、ようやく思い出した。カントリーロードだ。 「…

バイバイ、おれのはてなブログ

はてなブログ、いつのまにやら、スマホからPC版にログインできなくなってしまい、詰んだ。解決できない詰め将棋。投了だ。日記がとても描きづらい。少し間違えてしまうと、下書きに残すことすらできずに消えてしまうリスクと付き合うのはほんとに勘弁願いた…

いい人の日

三連休最終日。結婚式に出た。今まで行ったなかでいちばん料理が豪華で、ご祝儀が三万円で果たして足りたのか不安が残る。主役は二人なのに、こちら側のことを丁寧に思ってくれていることが伝わる居心地。ほんとうにおめでとう!三連休、めちゃくちゃ月がき…

ロロ「父母姉僕弟君」2017年再演@新宿シアターサンモール

(以下、ネタバレを含みます)この作品はぼくにとって特別な作品なのだけれど、それも5年前。ぼくも演者も監督も、いろんな意味で更新されている。どう感じるのか少し不安に思いつつ、傘を差しながら足を運んだ。結果、やはり大傑作だった。率直に言えばいくつ…

さむしんぐ美学

木曜日の夜、新規部署のメンバーと飲みにいった。後輩しかいないので新鮮な飲み会だった。信頼というのはつまるところ、誠意をもってほんとうに少しずつ、積み上げていくしかないのだと思う。29歳の誕生日にテントを背負って山に登り20km歩き続けたあの日に…

Sunday Candy

平日があっという間に終わる毎日だ。給料日には汁なし担々麺、という淡いルールはこの街に来なければできることはなかったとおもう。久しぶりに食べたからか山椒の香りが強く抜けた。大将としばし会話して家を出た。金曜日、仕事が終わるとスーパーへ。「さ…

別に怒ってないってさ未来は

日が暮れるのがあっという間。夜に灯る街灯と葉色の対比がとてもきれいだ。好きな帰り道の季節、というのがあるよな。7月に尾瀬に行って以来体調を崩してしまっていたので、山に登りたいし、山に泊まりたい。ライブにも数ヵ月間は行っていない。今週末のなつ…

好きなカルチャーを明かす勇気

目の前の人に自分がほんとうに好きなカルチャーを明かすことは、とても勇気のいることだ。自分にとって大切なほど好きなものを拒まれてしまっては、自分のことを拒まれたかのような雰囲気に包まれてしまう気がする。そんな考えがまやかしだとしても。それで…

小掃除

「SUICAなどの交通系IC使って改札で詰まったときは二歩引いて再度タッチ」の知識、もっと広まってほしい。もしくは感知システム改修してくれ。「ほらほら二歩下がらないと」ってシーンがありすぎる。バターを贅沢に使って豚ヒレブロックをステーキで食べる行…

なぜ金持ちはお金にうるさいか

現金1万円稼ぐには、1万円分働いただけではぜんぜん足りない。なぜなら税金や保険料の控除があるから。平均年収で考えれば、現金1万円1枚を手にいれるには、1万2-3千円分は労働する必要がある。詳しく言えば、年収(厳密に言えば標準報酬月額や前年からの時間…

チャボのラジオインタビューを聞いて

チャボこと仲井戸CHABO麗市のラジオインタビューを夜眠る前に聞いた。この手の話はもう何度も何度も、雑誌や書籍、ライブにテレビなんかでたくさん聞いているんだけど、なぜか不思議とグッと来るものだったので、すこしばかり書いてみました。 http://www.nh…

松屋の朝定食ライフ

社会人6年目にして、松屋の朝定食ライフがスタートした。最近は毎朝、松屋でご飯を食べてから出勤する毎日だ。どうもぼくは朝に食欲が湧かず、家にいるとギリギリまでぐだぐだごろごろとしており、余計お腹も空かない。しかしいまは体調を崩しているため、…

しあわせは分かち合った方が膨らむ

友人の結婚式でブーケの代わりにブロッコリーを(一本?)もらった。生のやつだ。小さなマヨネーズもついてきた。独身の森に迷いこんだ気がする。早いところ食いきってあの深い樹海から抜け出さなくちゃ。結婚式は友人の人柄がにじんだ、とても良い式だった。…

ケアの気持ち

菜の花や月は東に日は西に。東の空が燃えてるぜ。破裂しそうな月の大砲、夜が焼ける音がした。ユーチューバーのヒカルやラファエルなどが無期限活動休止となった一方、釣りよかでしょうはさすがに安定してますね。「イカ刺し 黄身 うますぎ」問題について、…

偶然にbet!

こどもの時は「一緒にいよう」だった「あそぼう」は、いつからか具体的な内容提案が必要になってしまった。ぼくらは時間の貴重さや誰かと一緒にいることの窮屈さも知ってしまった。中央公園や仲良し広場に集まるだけ、あそぶ内容は偶然任せといったやり方は…

おもしろくなって参りました

土日は洗濯をする以外はだいたい寝ていた。桃がうめえ。土日で体調がおおかた戻ったかと思えば月曜日の朝からまた体調が悪くなり、これはつまり仕事のストレスなのではないか。それから職場は冷房がきつい。ちゃんとスーツを持っていかなければ。ようやく新…

なんであんなに醜いのかよ

朝5時前、目が覚めた。部屋の隅にスウェット姿、髪はロングでふたつにまとめている女性がいた。首を振りながら、棚をじーっと見ている。泥棒かと思って超混乱。15秒考えるも、勇気を出して取り押さえるべくダッシュ。近づいてみると、一昨日干してた登山用の…

わたしと小鳥とクズと

土曜日、久しぶりに家をしっかりと掃除した。さすがに埃が溜まっていた。いいかげん掃除機が欲しい。それからそのままにしていた洗い物にもようやく手をつけた。出しっぱなしにしていたタオルケットも洗って収納し、棚には気に入った香水をティッシュに吹き…

夏がきらいになりそうだよ。

咳がもう二週間もとまらないのでさすがに仕事を休んだ。11時半頃、近所の松屋で新作、麻婆カレー定食を食べたのだけれど、茄子がぶにゅぶにゅしていて全然おいしくなかった。あんなもん二度と頼むか。しかし何回も言うけど松屋の味噌汁はほんとうにおいしく…

おぼんとしごと

お盆は洗濯をした。ほんとうは色々とやりたかったけれど床とトイレ掃除だけをした。あとは体調回復のために延々と寝ていた。YouTubeでナルトのアニメを見ていたのだけれど、終盤にもなると3分の1は回想シーンで、さすがに見飽きたので忍法タップで早送りの…

地震雷家事親父

なつやすみバンドからLINEが来て、なにかと思ったらテレビ出演情報。こういうのどんどん来てほしい。おかげさまで速度のうたを久しぶりに聞くことができた。三連休だ。とにかく家事をするぞ。

躍りは盆に返らず

仕事終わり、金曜日の解放感に任せて、職場から歩いて帰る。途中1000円以内で唐揚げとビールで小休止、焼け終わった夕べの街を闊歩した。夏祭りに出くわす。盆踊りのフリータイムでは恋するフォーチュンクッキーが流されていた。ソウルミュージックの土壌を…

OZE ROCK FES!3日目

夜中、テントに雨音が響く。また雨が降りだしたようで、燧ヶ岳が遠退いていくのがわかる。4時30分、少し明るくなった外に目を覚ます。登りたいか自問してみる。やはり登ってみたい。帰りの時間にはなんとか間に合うだろう。すぐに準備を始める。昨日食べ過ぎ…

OZE ROCK FES!2日目

土曜日。5時起床。ウグイスや鳩が鳴いている。昨日から雨は降り続けている。フライはびしょびしょ。幸い、テントの結露はない。地図を見る。今日の行程はおそらく一日雨だろうが、7-8時間もあれば余裕を持って回れるだろう。問題は明日だ。燧ヶ岳。1000mの高…

OZE ROCK FES!初日

数日前から夏期休暇を取り三連休にしようと計画を立てていた。久しぶりに山に、と思い立ち、はじめに浮かんだのが尾瀬だった。しかし天気は雨予報。というよりどの山もたいてい雨だ。小屋泊に切り替えて八ヶ岳、アルプス、瑞牆山、はたまた今年もう三度目と…

夕立

夏休みはできればどこかでテント泊をやりたいところで、その予定をたてなくてはならないのだけれど初めのえいや!がなかなか踏み出せないでいる。三泊四日の縦走なんかをいつかやってみたいが、まだまだ初心者なので二泊三日の縦走テント泊としておくべきか…

たいせつなふつかかん

異動となったので、会社で送別会をしてもらった。お子さんがいる方も旦那さんに預けたりして出席していただき、ほんとうにありがたい気持ちになった。この部署には一年目の10月から五年間もお世話になった。さいごに挨拶をした。一番伝えたかったことだけは…