2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は大学休学中にゲストハウスで会った友達と久しぶりに会った。 風知空知で飲んだのですが、楽しく素敵な夜でした。 やっぱあのお店いいわーそれで今日はブルームーン。夏休みの終わりに、二度目の満月に、なつやすみバンドのライブという夜。あー、今夜…

新宿御苑

今日は5日ある夏休みの初日。残りは九月。 短いから大事に使わなきゃね。 てことで、新宿御苑に行った。「今日は新宿御苑に行こう!」と思ったわけではなく、 新宿タワレコの帰り、なんとなく新宿歩こう!って思って。 甲州街道はまだまだ夏だなぁ。 日差し…

夏の幻

昨日は渋谷WWW presents 夏の幻に行ってきました。 アクトがうつくしきひかり、平賀さち枝、石橋英子、寺尾紗穂。ただ悲しいことに、会社の飲み会の日程が直前でこの日にずれ込んだため、 夏の幻はリアル幻になってしまった。会場に着いたのは20時45分。 ス…

ザ・なつやすみバンドのラジオ

ザ・なつやすみバンドのラジオを聴いた。 はずだったんだけど、途中まで聴けてなかった。笑「あまりに実況ツイートの内容と違うなぁ」 「なつやすみ(終)なんか流れてねーよ」と思って、 色々やり直したら中川さんが話してた。短い間だったけど、結構おもし…

ロックンロールはいつだって

ベランダの蝶がさなぎから孵り、羽を乾かしている。旅立ちの朝だ。 ぼくのお盆はこれで終わり。これからあなたの世界は、最近掃除もしていないベランダの一角から、 青空ときれいな花たちと幸福と祝福と、 納得できる理由なんて一つもない不条理と、 ベラン…

フライングお誕生日会

ぼくは20年以上ずっと、団地の最上階に住んでいる。 いつからだろうか。 あるときから、エレベーターホールに向かう外の通路に、 事切れたセミが並ぶようになった。あの光景が終わるのも、もうそろそろだ。そして、それは「TNB!」の背にセミの音を聴くことの…

お盆のうつくしきひかりは夢じゃないかもしれない

お盆はrememberの日だと思ってる。 ナスときゅうりの牛馬に乗って、ご先祖様は帰ってくる。帰ってゆく。ベランダには蝶々が産んだ卵がかえり、青虫がもくもくと葉っぱを食べている。 蝶々のように来て、青虫のように帰る。もそもそと。 行きはさっさと、帰り…

幻のインストアライブ

TNBレコ発インストア@新宿タワレコにはちょっとした思い出がある。ぼくがTNBに出会ったのは、6月の前半、アルバム発売日当日(かその直後)だったと思う。 たしかあの日は、You tubeで奇妙礼太郎を見つけ、いてもたってもいられず、 夜の9時を回ってから家…

ロロ「父母姉僕弟君」

ぼくは信頼できると思ったブログは、 最初からすべての記事を読んでみることにしている。お会いしたことはないけれど、 このブログをはじめようと思ったきっかけの一つは、 「青春ゾンビ」hiko1985さんのブログだった。 (もちろんhikoさんのブログもぜんぶ…

「リトルメロディ」七尾旅人

かつての「COVERS」のように聴く側の想像力と音楽的語彙の貧しさから、 作品が反戦・反核解釈のみに矮小化された失敗を、 私たちは繰り返してはいけない。あのアルバムとこのアルバムは、 そんな狭い視野で見る景色ではないのだ。 8月7日、ジャケットから…

平賀さち枝/片想い ツーマンライブ@mona records 8月7日

平賀さち枝/片想い ツーマンライブ@mona records2012年8月7日は忘れられない日になった。七尾旅人の「リトルメロディ」をフライングゲットし、 CDプレイヤーで聞きながら、 夜まで下北沢をぶらぶらぶらぶらぶらぶらぶらぶらぶらぶらした。その後mona recor…

ザ・なつやすみバンド ワンマンライブ@下北沢440(four forty)

ザ・なつやすみバンド ワンマンライブ@下北沢440(four forty)急げ、下北沢。 仕事終わり、ぼくは急いだ。 なつやすみバンドのワンマンライブはすぐそこだった。明日の仕事を忘れて楽しみきろう!とホテルまで取るこのやる気! 仕事に生かしたいぜ!笑下北…