フライングお誕生日会

ぼくは20年以上ずっと、団地の最上階に住んでいる。
いつからだろうか。
あるときから、エレベーターホールに向かう外の通路に、
事切れたセミが並ぶようになった。

あの光景が終わるのも、もうそろそろだ。

そして、それは「TNB!」の背にセミの音を聴くことの終わりをも意味する。

いつだって「TNB!」の中でセミは鳴いている。
でも、夏の間だけなんだ。
セミの音を背に「TNB!」を聴くことができるのは。

最近、ぼくの留守番電話に
「今から飲もう!」
「誕生日おめでとう!」
以外は声が大きすぎて、何も聞き取れないという斬新なメッセージが入っていた。

もうすでに酒が入ってることは明白だ!笑

結局は同期の一番声が大きい友達からの誘いだったことが一夜明けて判明したんだけど、、
大事なことは何かっていうと・・・

 お れ は そ の 日 誕 生 日 じ ゃ な い ! ! ! ! ! 笑

という話をfacebookにあげたら、
みんなが互いにフライングで誕生日を祝い合う
フライング「お誕生日おめでとう」が流行った。笑

結局それは何を祝っているのか、と考えてしまったのだが、きっと、

「いろいろあったよね。
 わかるよ、いやわからないけど、わかりたいよ。
 よく今日まで生きてこれたね。        」 

                         的なことだろう。 

それはまるで「お誕生日会」だなぁと思い、
世界中のフライング誕生日祝いのテーマソングに推薦いたします。



セミの音は、今夜も続く。
しかし、もうすぐお別れ。

きっと、あのセミだって、いろいろあったよね。
わかるよ、いやわからないけど、わかりたいよ。
今日まで生きてこれたんだね。

あのセミの短く少ないロウソクの火が、この歌で盛り上がったらいい。

鳴り止むな、セミたち!!!!!!