ベースボールをしていない

会社で、新卒から今日届いた資料への押印を依頼された。今日届いたことをおうむ返ししたら「はい、産地直送で新鮮です」とボールを投げ込まれる。あいにくおれにはそのナックルボールを打ち返す反射神経も動体視力もない。おれはいま、ベースボールをしてい…

リーマンランチレコード

仕事で関内に行きふらっと入ったランチがめちゃくちゃうまかった。価格が1000円で少し高いなと思ったが、しっかりした和食膳が運ばれてきたときに納得した。 なにしろ鱈の西京焼きに赤魚の塩焼き、小鉢が6つ、フルーツまでついてくる。さらに言えば、味噌汁…

たいふう

台風。珍しくJのRが運行情報を先出ししてくれたお陰で、瞬く間に早期退社を決めることができた。さいこう。台風明けの朝、家を出るととんでもない光が目に射し込む。台風一過か。しかしなにかが多すぎやしないか。立ち止まってみると、台風のせいでマンショ…

ラフティングのあざ

ラフティングで打ち付けた尻にアザができてしまい、温泉に行ってもうんこを漏らしたみたいに見えるので困っていた。しかしどうやらようやく引いたようでひと安心。痔ろうになるのではないかと肝を冷やしていたが、今回は免れた。朝の寒さにタオルケットでは…

谷川岳に行く

谷川岳に行く。谷川岳に行くのは初めてだ。自分よりもさらに初心者の友人と行くので、ロープウェイで移動する。ゆるふわハイキングを楽しむのだ。谷川岳という言葉に、妖かしの光を感じるようになったのは、山に登り始めてどれくらい経った頃だろうか。谷川…

20180805-0808上高地〜奥穂高岳、探勝してドン勝

山と渓谷の5月号を見てからというもの、上高地にいきたくて仕方がなくなってしまった。 山と溪谷 2018年5月号「上高地と穂高岳」「夏山のアウター戦略」「別冊付録 登山バス時刻表2018関西周辺」作者: 山と溪谷編集部出版社/メーカー: 山と渓谷社発売日: 201…

スイッチしたい

先週の金曜日、ある友人と3人でごはんを食べていると、鬱で休職中だと打ち明けられた。呼応するように、もうひとりも鬱病だと言う。働くとはいったいなんなのだろうか。ぼくの大切な友人はなぜ壊れなければならなかったのか。慎重に、問いの立て方を確認する…

都合のいいことばっかり

GWは例年の通り、雲取山に登った。麓の集落には鮮やかな藤が出迎えてくれた。新緑の美しさはアイドルのそれと似ている。広葉樹の柔らかい緑と針葉樹の深い緑がひとつの斜面に広がっている。重たい荷物を担いで、運動不足の身体に鞭を打つ。奥多摩小屋テント…

2018/4/21-22 in da house @旧グッゲンハイム邸

2018年4月21-22日、in da house@旧グッゲンハイム邸。もとの生活を送るうちに、夢の時間から一週間が過ぎてしまった。雨の中のテニスコーツ−−あの景色を覚えているか。雨が降りだしながら、誰かが傘を差して楽器を守り奏でたあの音を。4年前、in da house@…

掃除機よ

一人暮らし5年目にして、ようやっと掃除機を買った。クイックルワイパーの取り残しと戦い続けた4年間。細かい埃にはストレスを覚えるものの、それでも水拭きしたフローリングを裸足で歩く心地よさにはなかなか勝てず、高い掃除機を見ては心を折られ、安い掃…

針通しの仕組み

二月末から続く仕事のプレッシャーのせいか、最近は再び血便が出ていた。結構な血量。生理かよ。一年前とはまったくちがう職種の仕事をしているため、もはや賃金や待遇の変わらない転職だ。勝手がわからず、ツボを押さえるのに時間が掛かる。拙い英語のコミ…

いつの間にかワイシャツの襟が擦れてしまっていて、そろそろ限界だったので久しぶりにワイシャツを買いに出掛けた。お客さんの前でせめてみすぼらしくならないように、ネクタイとハンカチ、靴下も、ここぞという時用に新しく買いそろえることとした。思いき…

塞翁が馬

火曜日、創業者から呼び出される。15分しか準備の時間がなく、当たって砕ける気持ちでお話をした。しかし本当にきつかったのはそのあとで、今週はこの会社でのサラリーマン分岐点のひとつだったのかもしれない。これまでの仕事人生のなかで最大のプレッシャ…

金曜日、仕事をバタバタと済ませて帰宅。来週からは勤務場所が変わるので、別れの挨拶をした。その後は会社の後輩と飲みに出掛けた。ここ2週間で3回も会社の後輩と飲みに行っているので、困ったことにもうお金がない。楽しかったのだから良いのだ。土曜日の…

やよい軒の漬け物

一ヶ月ほど前にやよい軒の漬け物を自作するべく、切干し大根と野沢菜で漬け物を作った。そこに大葉や茎ワカメなどを加えて和えたのだが、素材ごとの塩分濃度のちがいやえぐみや香りが邪魔をしあっていて、とんでもなくまずい漬け物が出来上がってしまった、…

土日のこと

土曜日、OJTとして慕ってきた先輩が結婚式をあげた。1.5次会と言われた会場に着いたら偉い人ばっかりで、思ってたんとちがう、と緊張してしまった。ああいう場で萎縮せず自分であり続けるくらいの自信と器がほしい。海を渡って厳しい環境で仕事をし、そこで…

咽喉閉塞ラビリンス

三連休の間、ほとんど誰とも会話をしなかったので、喉が退化し週明けの仕事では喉が閉まって声がうまく出ない病を患ってしまった。俺のターン!孤独の咽喉閉塞ラビリンス!守備表示でターンエンド。後輩から「風邪ですか?」と心配されたけど、ネタにできる…

さんきゅーれんきゅーさんれんきゅー

金曜日、同期と飲みに行った。おいしい酒とご飯をたらふく食べた。お店のおすすめだった広島の相原酒造「雨後の月 辛口純米」を好んで頼んだ。飲みやすいのに薄い辛口で、しっかり切れもよい酒だった。様々な料理の余韻を舌から脳に移し変えるようだ。おいし…

繰り返される話

ようやく仕事が忙しくなってきた。毎日ストレスがすごい。なりたい自分に負けないぞ。なりたい自分に絶対なるのだ。そろそろYouTubeを見倒した気がする。YouTubeにある動画はそろそろぜんぶ見たよ。Wi-Fiは使いすぎてすり減っているし、ハンターハンターはも…

20180120-21天狗岳登山

20180120-21今シーズン初の雪山は天狗岳(長野県八ヶ岳)に登った。一年前の大寒波が襲った北横岳での反省を生かす。どんなに初級の山でも天候次第ではリスクが増すことを心の真ん中に置き、今回はとにかく準備と備えを徹底した。*1基本的なところでは、まずは…

ハードシェルを買った

年末年始は完全なる寝正月。今年は田舎でゆっくりしようという気持ちも、忘年会ラッシュと仕事最終日まで頑張ってきた疲れにあっけなく砕け散ってしまった。ひとりで寝正月。さいこうに安らいだ。1/2、さかいやにて福引きを引き、6-7割値引いていたSUUNTOのG…

曲は、誰かにとって常に新しいな

先週は水、金と会社の忘年会が続いた。会社の飲み会は基本的に楽しいという社会人ライフが送れている私は、周りの環境に恵まれているのだと思う。ご機嫌な夜を迎えることができて嬉しかった。土曜日は連日の飲み疲れと二日酔いのまどろみに沈む。ベッドから…

雪山と海釣り

雪山の季節がやってきた。登山雑誌の雪山特集を読みふけり、数年後を見据え中期的な目標を厳冬期赤岳(八ヶ岳)と定め、今シーズンの目標を友人とともに確認する。自分に不足している装備や技術を洗い出す日々だ。登山の装備は、価格的に決して安くないものの…

成し遂げたいことを積み上げるケルン

仕事で一喜一憂する日々だ。目の前の一歩進んでは下がる出来事に囚われてはいけない。じぶんがほんとうに成したいことをよくよく見据えられる人でありたい。誰かの役に立つ、困っている人を助ける−−ほんとはそんなシンプルな思いだけなのだから、目の前のこ…

親愛なる不思議な夜について(今年3度目の雲取山登山)

金曜日、職場から駅に向かう坂道を自転車で爆走する女がいた。両足をV字に伸ばし、女は叫ぶように歌った。聞いたことのあるCメロみたいなフレーズだったが、思い出せず10分ほど口ずさむ。駅のホームで粘った末、ようやく思い出した。カントリーロードだ。 「…

バイバイ、おれのはてなブログ

はてなブログ、いつのまにやら、スマホからPC版にログインできなくなってしまい、詰んだ。解決できない詰め将棋。投了だ。日記がとても描きづらい。少し間違えてしまうと、下書きに残すことすらできずに消えてしまうリスクと付き合うのはほんとに勘弁願いた…

いい人の日

三連休最終日。結婚式に出た。今まで行ったなかでいちばん料理が豪華で、ご祝儀が三万円で果たして足りたのか不安が残る。主役は二人なのに、こちら側のことを丁寧に思ってくれていることが伝わる居心地。ほんとうにおめでとう!三連休、めちゃくちゃ月がき…

ロロ「父母姉僕弟君」2017年再演@新宿シアターサンモール

(以下、ネタバレを含みます)この作品はぼくにとって特別な作品なのだけれど、それも5年前。ぼくも演者も監督も、いろんな意味で更新されている。どう感じるのか少し不安に思いつつ、傘を差しながら足を運んだ。結果、やはり大傑作だった。率直に言えばいくつ…

さむしんぐ美学

木曜日の夜、新規部署のメンバーと飲みにいった。後輩しかいないので新鮮な飲み会だった。信頼というのはつまるところ、誠意をもってほんとうに少しずつ、積み上げていくしかないのだと思う。29歳の誕生日にテントを背負って山に登り20km歩き続けたあの日に…

Sunday Candy

平日があっという間に終わる毎日だ。給料日には汁なし担々麺、という淡いルールはこの街に来なければできることはなかったとおもう。久しぶりに食べたからか山椒の香りが強く抜けた。大将としばし会話して家を出た。金曜日、仕事が終わるとスーパーへ。「さ…