掃除機よ

一人暮らし5年目にして、ようやっと掃除機を買った。クイックルワイパーの取り残しと戦い続けた4年間。細かい埃にはストレスを覚えるものの、それでも水拭きしたフローリングを裸足で歩く心地よさにはなかなか勝てず、高い掃除機を見ては心を折られ、安い掃除機を見ては安物買いの銭失いを恐れ、そんなことを繰り返していると4年間が過ぎていた。そして、今日、ついに掃除機を買った。

[rakuten:nitori:10189383:detail]

これまで取りきれなかった、髪の毛や埃なんかがあっという間に吸い込まれていく様は小気味良い。意味もなく、掃除する場所を変えながら、何度も何度も掃除してみる。ハンディタイプの使いどころがわからないままに2 in 1タイプの掃除機を買ったのだけど、小回りが効くので気づいたときのちょっとした掃除にとても使いやすい。

なぜニトリか。特に理由はなく、これまで何度も何度も量販店に買いに行ったけれど、ありすぎる商品のなかで比較しているうちに予算との兼ね合いでどうでもよくなってしまいがちなことがよくあったから。今日は決めてやろうとしただけです。できれば電源コードつきでパワーかあって、かつスティック型で収納がしやすいのが良いなーと思ったのだけど、気づいたらこれを買っていた。

今週の土日は家事に勤しんだ。冬の間にいつのまにかレースのカーテンについてしまったカビを落とそうと試みる。カーテンをすべて洗った。ついでに土埃で汚れきっていた窓のガラスをよく拭いた。ベッドのタオルケットや枕のカバーなんかもよく洗った。トイレ掃除にも精を出した。

そろそろ冬用の毛布やらこたつやらをしまいたいのだけれど、花粉がつくのが嫌で外に干せない。GWあたりまで待ってようかしら。

米を食った。冷凍食品のしょうが焼き、キムチ、卵かけご飯。最近は、がっつりしたカップラーメンに生卵をつけて、すき焼き風にして食べるつけ麺スタイルにはまっている。おいしいので試してみてほしい。