2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

紙面に走らせた黒いシュプールを物語と呼ぶのだ

ブログに書こうと思ったことは、すぐにメモしないとすぐに忘れてしまう。毎日トランプの話題で報道は占められている。グローバル化や新自由主義のカウンターは決して差別ではない。壁をつくることではなく、壁をなくすことで個が立つこと、だとおもう。テレ…

哲学するキチジロー

朝の通勤中、名前も知らない女性にマフラーを貸した。あのマフラーは果たして帰ってくるのだろうか。ツイッターである方が「伊集院のラジオでフジ久が流れていた」とツイートしているのを見かけた。興味があったのでタイムフリーで聞いてみると、スコセッシ…

こんな街でも素敵に映るキスを

日曜日、カーテンを洗濯した。あまりの寒さに負けて無洗米を買ったので、洗濯の間に炊飯。無洗米も正直味に遜色ない。しばしドラッグストアに行く。アロマディフューザーはアルコール洗浄するものだと思っていたら調べてみるとどうも中性洗剤で拭けばよいら…

繕う姿もまた滑稽かな。

土曜日、八時半に目を覚ましたが何度も寝直す。お昼頃、ようやく起床。部屋の掃除をした。冷蔵庫の上や横、ベッドの隅、戸の縁など。乾かしていた花を壁に貼り、革靴を磨いた。夕方を過ぎた頃、外に散歩に出た。いつもの休日。雪山であったかいと思っていた…

いつも何度でも

仕事がうまくいかず、雲々とした思いを引きずって帰宅した。とても悔しかった。外の寒さが染み入る。サラリーマンのぬるい世知辛さとたたかう。モチベーションもマスターベーションもだいたいおんなじだ。んなわけない。どうにも自炊する気分ではなく、セブ…

半信半疑の組み合わせ

半信半疑で試した干し柿のクリームチーズ乗せはめちゃくちゃうまい。干し柿のヨーグルト漬けも当たり前にうまい。さらに言えばこの時期は干しいももめちゃくちゃうまい。祖母の家が茨城なので干しいもなんて子どもの頃から少しバカにしながら食べていたけれ…

20170114北八ヶ岳北横岳

1/14(土)、北八ヶ岳にある北横岳に登った。日本列島に寒気がぶつかり、全国で天気が荒れた。北横岳ヒュッテの温度計では気温は-17℃。北横岳の南峰までは基本的に樹林帯なので無風。歩いていれば末端以外は暖かい。装備さえしっかりしておけば末端も痛みなど…

きみは西巣鴨「てんびん」の汁なし担々麺を食べたか?

都営三田線西巣鴨駅の改札を出て階段を上がるとすぐ隣に「てんびん」というお店がある。中国四川系の料理、麻婆豆腐や担々麺のお店なのだが、ここの汁なし担々麺をぜひ食べてもらいたい。 [てんびんの汁なし坦々麺] [てんびん外観、徒歩2秒の立地] そもそも…

ごきげんよう。うるわしき夜を。

雪山の教科書を読み込んでいるとあっという間に2時間が経過しているし、すぐに装備が足りてるか不安になってしまう。大丈夫なのだろうか。吹雪でホワイトアウト。手袋は雪で濡れてしまい指先はとても冷たい。はやく帰りたいのに吹雪で何も見えなくなってしま…

カリマー クーガー(50-75)購入の経緯

登山をはじめて3年間、セールで7000円くらいの、ドイター30lザック(SPIDER30)で過ごしてきた。八ヶ岳小屋泊、1月末の丹沢や雲取山まで、なんとか凌いできた。実際30lでも荷物さえ選べば結構いける。何度背負ったかわからないこのザックで、あんな景色やあん…

いくらを食べて死ぬ前に、死なないように山に行く

もうすぐ6年目なのにスーツをまだ新調したことない、入社時に買ってあった4着で回してるなんてこのまえ親に話したら母親が新しく買ってやると甘やかしてくる。なにも考えずに話す癖を改めた方がいいかもしれない。親の脛をかじらないことなんて、自尊心と自…

主賓チェンジのご挨拶を

金曜日、会社の新年会だった。誰かからウイルスをもらったようで、ぼく含め、同じ課のメンバーはおしなべて体調が悪い。3か月前に開いた新メンバーの歓迎会で司会をやったときに、はじめの挨拶で「今夜はぼくのためにお集まりいただきありがとうございます!…

山道具大好き芸人の放送が待たれる

さいごの休日、山道具屋を回った。山道具大好きです。山道具で酒飲めます!はい。ええ。よろこんで!かしこまりました!お会計お願いします!水道橋へ行き、さかいやでテント泊用のザックを品定めした。もう1年以上、60-70l前後でザックを探している。以前は…

年が明けた。

年が明けた。2016年、ひとつだけじぶんでじぶんのことを誉められるとすれば、ブログを書き続けたことだ。2016年はこのブログを通じて、いつのまにか色々な出会いが広がった年だった。出会いに来てくれた方々ほんとうにありがとうございました。ほんとうの気…