ごきげんよう。うるわしき夜を。

雪山の教科書を読み込んでいるとあっという間に2時間が経過しているし、すぐに装備が足りてるか不安になってしまう。大丈夫なのだろうか。吹雪でホワイトアウト。手袋は雪で濡れてしまい指先はとても冷たい。はやく帰りたいのに吹雪で何も見えなくなってしまう。まっすぐ進んでいると思ったらさっき見た景色、あれここさっき通った道...なんてリングワンデルングはおれの人生だけでおなかいっぱい。ご勘弁願いたいよ。それでも、じぶんのせきにんいっぱつで文字どおりいのち懸けて山に挑むっていうのは、どうやったってサラリーマンの仕事では味わえない気持ちだから、大切にしたい。

お腹が減って眠れないのでブログでも書いている。そういえば今日仕事中に成長できたことがあった、ほんとうに小さなことだけれど。ぼくは仕事中どうしてもイライラしてしまう瞬間がある。そんな自分がいやで、なるべく意識的に休憩を挟むようにしている。没頭しすぎないように。あったかいお茶を飲んだりトイレに立ったり。それでも抜けられないときには屋上に立ったりする。緩急。

きょうは同僚に教えなきゃいけない仕事があって、でも正直時間もないなかでどうにもめんどくさくて、頼まれていた引継ぎを無下にしてしまいたい気持ちもじぶんのなかで見え隠れしていた。なんか煮詰まってしまいイヤになったので屋上に立った。3分ほど、ぼうっとする。眺めの良いとは言えない景色の中に、できるだけ良い景色を探す。遠くを望む。そんなふうにしていると、じぶんのうちがわから、「わたしはあなたに親切にすることができます」という声がわいてきた気がした。スピってるわけじゃなく。その言葉をもういちど繰り返してみる。同僚のかおを浮かべながら繰り返すと、なんだか良いことが起こりそうな気がして、親切に教えたい、と思った。深呼吸してからフロアに戻る。なるべく親切さをもって、できるかぎりのカインドネスをもって同僚に接した。その人はさいごにとびきりの笑顔をくれた。ああ、ぼくはこういう瞬間のために働かなくてはいけない。親切にすることができる。親切にすることができるんだよ。それはすごいことだ。親切にしなくても良いのにも関わらず、わたしはあなたに親切にすることを選ぶし、わたしはあなたに親切さを与えることもできる。その力がわたしにはある。スピってるわけでもなんでもなく、きょうおもったこと。

ベーコンのブロックを買った。よく見ずに買ったところ、ほとんどが脂身。こんなの持ち帰り自由のラードと一緒じゃん。ほぼ脂身。フライパンで焼いても油が多すぎてキッチンペーパーで拭き取る始末。まじで300円返せよ。親切にしてくれよ。とらいありとるてんだねすぷりーずだよ。

豚の紫蘇巻き、梅紫蘇巻き、梅紫蘇マスタード巻き、紫蘇ふじっこ巻き、紫蘇タバスコ巻き、紫蘇ピーマンタバスコ巻き、紫蘇ピーマンタバスコマスタード巻きまでつくってたこ焼きかってささやく。おいしいかどうかはわからないままあしたのお弁当へ。

先週のなつやすみバンドのラジオがとくに面白かったので、聞き返した。ここ最近、とくにおもしろいと思うけど、先週のはそのなかでもとくに良かった。

CAMISAMAとやった劇団みずきも尖ってて面白かったし、みずきちゃんのグダグダなたい焼き紹介トークも面白かった。たい焼きの話がうまくまとまらなかったのか、曲転換する直前に納得のいかなそうな声を漏らしていてしっかりマイクに拾われてたのとか。そういう細かいところにグッと来て笑ってしまう。先週いちばんよかったのはみずきちゃんが空気公団の「新しい道」を紹介したとき。この曲を紹介した理由を聞き出そうとするときの中川さんと潤さんがエロいおじさんみたいなテンションだったのがもうさいこう。なんか2013年頃のライブでも、MCであんなふうなのあった気がする。既視感。

もちろんタイムテーブルとかあるわけだし、まったくの平熱ってわけではないのかもしれないけれど、お話が好きな友だち同士の何気ない会話をカフェの隣の席でこっそり、いつのまにかずーっと聞いているような感覚になる。聞いていて疲れないから彼らのラジオは好きだ。続いてほしいな。

週末に雪山登山に行く練習として、重たいザックをかついで5km歩いた。10kgはあるので意外と汗をかく。ピッケル(雪山で使うでっかい釘抜きみたいな形をした杖のこと)をザックにつけていたので、パトカーに怪しまれた。こっちは善良な市民だよ。税金払ってるし。

ネットサーフィンをしたり雪山の教科書をのぞく度に不安になってしまう。雪山に手足の指持っていかれませんように。神さまにそう祈る。防寒テルモスの手袋をさいごの砦として買い足した。死にたくない。生きるぞ。

去年のクリスマスは長崎で教会3軒もはしごしたんだからそのへん汲んでもらいたい。なんなら初詣なんて4ヶ所は行ったんだし。

スーツを買ってあげるという申し出を断った母親からネクタイがふたつ送られてきた。お礼のメールをした。今夜は焼きそばを作りました。麺はつけ麺用なので、モチモチしておいしい。ごきげんよう。うるわしき夜を。