2016-01-01から1年間の記事一覧

フジロッ久(仮)×せのしすたぁ 20161226@下北沢SHELTER「ALL YOU NEED IS LOVE」

高橋元希さんがフジロッ久(仮)を脱退した。「ALL YOU NEED IS LOVE」という企画名を冠して、下北沢SHELTERにてせのしすたぁを迎えるというブッキングに、どうしようもなく元希さんらしさを感じる。この日に向けて、ファンの間では密かに、プレゼントのための…

音楽と暮らし2016

「音楽と暮らし2016」というイベントに行きたくて、静岡まで行ってきました。青春18切符で、帝国書院の中学校社会科地図を片手にがたんごとん揺り揺られ。ドアtoドアで4時間。移動に時間が掛かるということは景色をゆっくり楽しめるということだ。河を渡ると…

戦争と演奏、前奏と喧騒、変装と紛争、転送と扮装

本屋に行って帝国書院の中学校社会科地図を買った。中学校社会科地図 (Teikoku’s Atlas)作者: 帝国書院編集部出版社/メーカー: 帝国書院発売日: 2016/10/14メディア: 地図この商品を含むブログを見る読んでみると結構おもしろい。ぼくの頭にある東京の地図は…

眠れない夜ならば夜通しひとのブログを読もう

なつやすみバンドと空気公団のライブにいったらギンギンに目が覚めて眠れなくなってしまった。これはもうひとのブログでも読むしかねえべと思い、最近面白かったブログを読んだ。夜が更る。読み耽る。途中でやめるなどの山下陽光(ひかる)さんのブログ、場所…

青春18切符

ことしは息つくだけの暇もなく頑張って働いた甲斐もあってか20日から6連休をもらえる運びとなった。文庫小説2冊くらい抱えて旅に出ようとおもう。しかし行き先がまったく定まらない。もういっそのこと宿も行き先もなにも決めずに、すこしばかりの金と着替え…

【速報】〜自炊する気持ち、決勝で敗れる〜

無事に繁忙期、すべての仕事が終わった。よくやった。よくやった。ゆっくり休もう。定時にあがり帰宅。久しぶりに晩酌をするつもりで舌を準備した。家が近いので18時には家についてしまう。鱈の切り落としが安く売っていたのでバターと味噌と醤油でたまねぎ…

ごまかせないほどの好きを大切にしていれば

「中川理沙(ザ・なつやすみバンド)、藤原亮(フジロッ久(仮))、yojikとwanda」のライヴを見に、神保町試聴室へ行った。開場までのすこしの間、同僚とカフェでお茶をした。このブログを書いているということを初めて伝えた。店内が寒かったので開場までにすっ…

豆腐屋さんの天井

土曜日、6時過ぎに目が覚めた。お風呂に湯をため、その間に靴磨きをした。スマホの画面ですらほんとうにきれいにするには何往復も磨かないといけないのだから革靴だったら少なくとも10分くらいはかかってしまう。ブラシをかけ、布にデリケートクリームをつけ…

冬の口先はイチョウの葉っぱで隠せ

あっというまに12月。久しぶりにランニングをした。体調不良なんかでかれこれ1ヶ月はあいてしまった。久しぶりに公園に行くと、夏にあれほどいた同志は2人に減っていた。ポケモンゴーの夢のあとである。いまにあの公園にいたポケモンたちは交尾を始めて増殖…

先輩との帰り道と失敗したステーキの話

先輩と一緒に帰る途中、異動してきたばかりの先輩がめずらしく課の力になれないことにおちこんでいた。 「エクセルのファイル見てもみんなのはなし聞いても仕組みがいまいち理解できないんだよな」 でもすぐに、「まあでも向上心持ってるからハイぜんぶおっ…

昔のひとの和歌のように

日曜日、西千葉駅で降り、しばし大学をぶらぶらと歩く。お世話になった先生やサークルの部屋にいってみようと思ったがなんとなく一人でいる方が良い気がしたので、ひとりキャンパスをぶらぶらした。語らいの森という公園ではお父さんと幼児が散歩をしていた…

今日の服を選ぶときの気持ち

体調が戻ったと思い、牛肉やら豚肉やらを食べていたらさっそく口唇ヘルペスになってしまった。去年も風邪が治った途端にヘルペスにかかったように思う。実家じゃねえんだから気軽に帰ってくんな。木曜日、フジロッ久(仮)とあだち麗三郎クワルテッットを観た…

なつやすみバンドのライブ@蚤の市とこの世界の片隅に 

日曜日、ここ3週間くらい家事は隙間の時間にすこしずつやっていたつもりだったがやはり最低限よりすこし少ないくらいのことしかできていなかったらしい。午前中はとことん家事に務めた。洗濯、部屋掃除にトイレ掃除、それから出しっぱなしにしていた扇風機…

いつか融けるといいね

たまにブログを見ているとか言われると単純なのでとてもうれしくなる。犬かよ。金曜日、仕事の目処が見えてきた。会社の同期や後輩と4人で一緒に飲みに行った。ひとりは元おんなじ部署の、いまは辞めてしまった後輩。汚い大衆居酒屋で飲んだ。気づけば23時30…

銀杏おじさん銀杏を食らう

タイマーズのアルバム再発や清志郎のTシャツなど、清志郎まわりがアツい。しかしTシャツかっこいいけど7000円は高すぎるなあ。水曜日、近所のスーパーがまもなく改装のためしばらくお休みになるらしく、色々と安く売られていた。まずは銀杏、早速購入。ニッ…

生めかぶに大根おろしを添えてめんつゆかけるだけ

風邪を引いた。喉の痛みが治らない。毎日22時にはベッドに就き、部屋にはタオルを干したり加湿し、首にはバスタオルを巻き体温を上げて汗をかくようにしているが、もう1週間いっこうに治らない。先週の水曜日は寒さのピークと言えるほどの寒さで、こんな日に…

華金の米屋

華の金曜日、米屋へ。去年母親からもらったブランドのお米がおいしかったので、仕事終わりに自転車を走らせた。もう一年も前のことだけれど、とてもおいしかったのでお米の袋に書いてあったお店の名前も生産者の名前も覚えている。華の金曜日に米屋へ行くよ…

遠くのぞめる池袋

11月になってしまった。10月はよくブログを書いた。読んでくれている人がいるかはわからないけれど、植物の受粉のように、とっても大きな待ち合わせの気持ちでいれば良いのだ。いつか、どこかで出会うかもしれない。良いことは、いつかきっと待ち合わせるだ…

サービス残業に対する処方箋を書くなら

サービス残業をなくすためにはどうすればよいか。 万一、サービス残業が発覚した場合、従業員に支払う割増率を通常の1.25倍から3倍に引き上げて支払わなければならないなどの制度を新設すれば良い。 ※休日出勤の深夜労働の場合でも割増率は1.6倍現在の制度で…

心の田んぼに育つ思い

なつやすみバンドのツアー番外編へ行った。彼らをキチムで観るのは何回目なのか、もうよく覚えていない。キチムのおいしいごはんスペースを削ってもたくさんのお客さんに観てもらいたかったのがよく分かるほど満員。決してイヤにならないくらいの密度で、あ…

新米の歓迎会

会社の同期から結婚の内祝いをいただいた。ゴディバの菓子詰め。何気なく食べたらじんじょうじゃなくおいしかった。クッキーとかこんなにおいしいものだったのか!いままで食べていたクッキーはなんだったのか。山友達から山ギアの安売り情報が届いた。なん…

高橋元希、フジロッ久(仮)脱退の報に際して

高橋元希がフジロッ久(仮)から脱退する。正直に言えば、今回こそは解散だと、そう思っていた。だから、フジロッ久(仮)の音楽がこれからも鳴り続けることはとても安心した気持ちである反面、このバンドにおける高橋元希の貢献度を思えば、不安はどうしようも…

ずっと考えないようにしていた想像が現実になってしまうかもしれない。今夜、フジロッ久から大切な報告があるというけれど、とても複雑な気持ちで、いまこれを書いている。 勇気をくれるような報告であるといいのだけれど。

ぼくはサラリーマンになりたい

セブンイレブンの帰れま10を見てからというもの、晩ごはんのセブンイレブン率があがっている。野菜たっぷりタンメンよりも親子丼の方が好きだ。山でのフリーズドライにも驚くばかりだけれど、レンジ調理の食品が普通に美味しいから困る。先日、巣鴨のやよい…

最強伝説黒沢

大学のときの先輩と友だちを家に泊めた。まどろみを楽しんだあとにシャワーを浴びた。こんなときに限って米も野菜も切らしている。ふたりを残して近所のパン屋に足を運んだ。二日酔いに油は厳しそうなのでサンドイッチを3つ買った。柿をふたつ剥き、3人で食…

あと何回?

会社の外に出たら急に冬になっていた。乾燥した空気が澄んでいて、焼けた空がとてもきれいだ。あたたかな照明を受けて道にまたがる歩道橋が素敵なものに見えた。枯れ落ち始めた葉っぱが散らかっている。上司と人事考課面談をした。高く評価してもらっている…

君はうんこを流せるか

お昼休みに蕎麦屋で肉南蛮そばを食べた。豚肉がただ茹でただけで工夫もなく臭みがあったことだけが残念だった。蕎麦屋が七味に寄りかかってほしくない。ひとりで坂を降りて蕎麦屋に行く時間がとても好きだ。3日前からずっとカレーを食べているのにお昼休みも…

かぼちゃのスープは間接照明みたいなあたたかさ

今日は過ごしやすい天気だった。南の空には東から西まで、雲が棚田状に積まれていた。全体として見れば、長い台形みたいな雲で、底辺は青、上辺は灰色の雲だった。ふうと息をついてから階段を下った。月曜日に買った柿がようやく熟れてきたので、台所に立っ…

フジロッ久(仮)ツアーファイナル20161006@新代田FEVER

フジロッ久(仮)のツアーファイナルを観た。いま、仕事終わりに神田まつやで酒を飲みながら感想を書いている。赤星大瓶、しばし蕎麦味噌を舐めて楽しむ。いいタイミングで焼き鳥(タレ)に弾力の良いわさびかまぼこが運ばれる。かまぼこに乗せるわさびに手間取…