かぼちゃのスープは間接照明みたいなあたたかさ

今日は過ごしやすい天気だった。南の空には東から西まで、雲が棚田状に積まれていた。全体として見れば、長い台形みたいな雲で、底辺は青、上辺は灰色の雲だった。ふうと息をついてから階段を下った。

月曜日に買った柿がようやく熟れてきたので、台所に立ってみかんを食べながら柿のプリンを作った。それから名古屋の友だちにもらったかぼちゃでスープを作った。今日はオレンジ日和かもしれない。そういえば今朝の朝焼けもオレンジだった。

柿のプリンはすこし牛乳を入れすぎてしまいゆるくなってしまったが、ああいうデザートと思えばめちゃくちゃおいしい。かぼちゃのスープも作ってる間からずっと間接照明みたいなあたたかさで、とてもおいしくできた。

おんなじ課の同期に簡単な誕生日プレゼントを用意して、帰宅した。喜んでくれるといいな。