2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

娘とのお寿司屋デート

休日、なにもやらずにYouTubeばっかり見ているとさすがに罪悪感が募る。さすがにこのまま終わりたくないと思い駅ビルに行ってみる。住んでる街の古地図が置いてあった。だいたいこの辺かな〜と思って自分の家を探してみると、家の前のお地蔵さんが書かれてた…

こどもチャレンジ

父方の祖母はもう95歳であり、脚が弱く、生活の気持ちもずいぶん弱気だ。母は介護することも厭わない気持ちの一方、父は田舎に帰りともに暮らす気はないようで、家族介護にせよ事業者介護にせよ介護のなかでは誰かが我慢している。しかし生活する以上、それ…

いけすかねえアウトドア野郎

インターネットが通ってからというもの、ほんとに毎日YouTubeばっかり観ている。この数年間、アウトドア趣味が増えた。街をぶらぶらたむろしているときがいちばん心落ち着くので自分はてっきりいけすかねえアウトドア野郎だと思っていたが、もしかしたらナー…

ことばは何色、

外に出れば、花粉のレコンキスタとでも言わんばかりの猛威で、道行く人々のマスク姿を見るにつけ、自然の前では善も悪もないなと思う。それはまじりあうということだ。白も黒も赤も青も。色はすべてまじりあえば黒に近づくのだから、白というのは特別な色な…

白い光の朝に

ずいぶん前に退職してしまった同期と飲んだ。同性の同期のなかではとても心を許した友人で、二年ぶりに会った。高円寺の居酒屋で飲み、バーでマカダミアを永遠に割っていたのにいつのまにか家にいた。マカダミアをクラッカーで永遠に割るのは楽しかった。40℃…

たのしいことをたくさんしたい

ぼくの家は台地に立っているから眺めが良い。タワーマンションなんて代物では決してないが、スカイツリーまで遮るものがない。友だちを呼ぶといつもきまって廊下から見える景色を誉められる。新しいとはお世辞にも言えない住宅だけれど、東京の街を見渡す景…