2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心の田んぼに育つ思い

なつやすみバンドのツアー番外編へ行った。彼らをキチムで観るのは何回目なのか、もうよく覚えていない。キチムのおいしいごはんスペースを削ってもたくさんのお客さんに観てもらいたかったのがよく分かるほど満員。決してイヤにならないくらいの密度で、あ…

新米の歓迎会

会社の同期から結婚の内祝いをいただいた。ゴディバの菓子詰め。何気なく食べたらじんじょうじゃなくおいしかった。クッキーとかこんなにおいしいものだったのか!いままで食べていたクッキーはなんだったのか。山友達から山ギアの安売り情報が届いた。なん…

高橋元希、フジロッ久(仮)脱退の報に際して

高橋元希がフジロッ久(仮)から脱退する。正直に言えば、今回こそは解散だと、そう思っていた。だから、フジロッ久(仮)の音楽がこれからも鳴り続けることはとても安心した気持ちである反面、このバンドにおける高橋元希の貢献度を思えば、不安はどうしようも…

ずっと考えないようにしていた想像が現実になってしまうかもしれない。今夜、フジロッ久から大切な報告があるというけれど、とても複雑な気持ちで、いまこれを書いている。 勇気をくれるような報告であるといいのだけれど。

ぼくはサラリーマンになりたい

セブンイレブンの帰れま10を見てからというもの、晩ごはんのセブンイレブン率があがっている。野菜たっぷりタンメンよりも親子丼の方が好きだ。山でのフリーズドライにも驚くばかりだけれど、レンジ調理の食品が普通に美味しいから困る。先日、巣鴨のやよい…

最強伝説黒沢

大学のときの先輩と友だちを家に泊めた。まどろみを楽しんだあとにシャワーを浴びた。こんなときに限って米も野菜も切らしている。ふたりを残して近所のパン屋に足を運んだ。二日酔いに油は厳しそうなのでサンドイッチを3つ買った。柿をふたつ剥き、3人で食…

あと何回?

会社の外に出たら急に冬になっていた。乾燥した空気が澄んでいて、焼けた空がとてもきれいだ。あたたかな照明を受けて道にまたがる歩道橋が素敵なものに見えた。枯れ落ち始めた葉っぱが散らかっている。上司と人事考課面談をした。高く評価してもらっている…

君はうんこを流せるか

お昼休みに蕎麦屋で肉南蛮そばを食べた。豚肉がただ茹でただけで工夫もなく臭みがあったことだけが残念だった。蕎麦屋が七味に寄りかかってほしくない。ひとりで坂を降りて蕎麦屋に行く時間がとても好きだ。3日前からずっとカレーを食べているのにお昼休みも…

かぼちゃのスープは間接照明みたいなあたたかさ

今日は過ごしやすい天気だった。南の空には東から西まで、雲が棚田状に積まれていた。全体として見れば、長い台形みたいな雲で、底辺は青、上辺は灰色の雲だった。ふうと息をついてから階段を下った。月曜日に買った柿がようやく熟れてきたので、台所に立っ…

フジロッ久(仮)ツアーファイナル20161006@新代田FEVER

フジロッ久(仮)のツアーファイナルを観た。いま、仕事終わりに神田まつやで酒を飲みながら感想を書いている。赤星大瓶、しばし蕎麦味噌を舐めて楽しむ。いいタイミングで焼き鳥(タレ)に弾力の良いわさびかまぼこが運ばれる。かまぼこに乗せるわさびに手間取…

革靴を買った

仕事中、電車に乗っているとチンピラみたいな風体のおっさんが乗ってきて舌打ちを三回噛ましてきた。同じ土俵に乗ってはいけないと思い、窓ガラス越しにめちゃくちゃな変顔2回してやった。イカれたときの丹下団平みたいな顔で退治した。世直しマンになって世…