2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

先輩との帰り道と失敗したステーキの話

先輩と一緒に帰る途中、異動してきたばかりの先輩がめずらしく課の力になれないことにおちこんでいた。 「エクセルのファイル見てもみんなのはなし聞いても仕組みがいまいち理解できないんだよな」 でもすぐに、「まあでも向上心持ってるからハイぜんぶおっ…

昔のひとの和歌のように

日曜日、西千葉駅で降り、しばし大学をぶらぶらと歩く。お世話になった先生やサークルの部屋にいってみようと思ったがなんとなく一人でいる方が良い気がしたので、ひとりキャンパスをぶらぶらした。語らいの森という公園ではお父さんと幼児が散歩をしていた…

今日の服を選ぶときの気持ち

体調が戻ったと思い、牛肉やら豚肉やらを食べていたらさっそく口唇ヘルペスになってしまった。去年も風邪が治った途端にヘルペスにかかったように思う。実家じゃねえんだから気軽に帰ってくんな。木曜日、フジロッ久(仮)とあだち麗三郎クワルテッットを観た…

なつやすみバンドのライブ@蚤の市とこの世界の片隅に 

日曜日、ここ3週間くらい家事は隙間の時間にすこしずつやっていたつもりだったがやはり最低限よりすこし少ないくらいのことしかできていなかったらしい。午前中はとことん家事に務めた。洗濯、部屋掃除にトイレ掃除、それから出しっぱなしにしていた扇風機…

いつか融けるといいね

たまにブログを見ているとか言われると単純なのでとてもうれしくなる。犬かよ。金曜日、仕事の目処が見えてきた。会社の同期や後輩と4人で一緒に飲みに行った。ひとりは元おんなじ部署の、いまは辞めてしまった後輩。汚い大衆居酒屋で飲んだ。気づけば23時30…

銀杏おじさん銀杏を食らう

タイマーズのアルバム再発や清志郎のTシャツなど、清志郎まわりがアツい。しかしTシャツかっこいいけど7000円は高すぎるなあ。水曜日、近所のスーパーがまもなく改装のためしばらくお休みになるらしく、色々と安く売られていた。まずは銀杏、早速購入。ニッ…

生めかぶに大根おろしを添えてめんつゆかけるだけ

風邪を引いた。喉の痛みが治らない。毎日22時にはベッドに就き、部屋にはタオルを干したり加湿し、首にはバスタオルを巻き体温を上げて汗をかくようにしているが、もう1週間いっこうに治らない。先週の水曜日は寒さのピークと言えるほどの寒さで、こんな日に…

華金の米屋

華の金曜日、米屋へ。去年母親からもらったブランドのお米がおいしかったので、仕事終わりに自転車を走らせた。もう一年も前のことだけれど、とてもおいしかったのでお米の袋に書いてあったお店の名前も生産者の名前も覚えている。華の金曜日に米屋へ行くよ…

遠くのぞめる池袋

11月になってしまった。10月はよくブログを書いた。読んでくれている人がいるかはわからないけれど、植物の受粉のように、とっても大きな待ち合わせの気持ちでいれば良いのだ。いつか、どこかで出会うかもしれない。良いことは、いつかきっと待ち合わせるだ…

サービス残業に対する処方箋を書くなら

サービス残業をなくすためにはどうすればよいか。 万一、サービス残業が発覚した場合、従業員に支払う割増率を通常の1.25倍から3倍に引き上げて支払わなければならないなどの制度を新設すれば良い。 ※休日出勤の深夜労働の場合でも割増率は1.6倍現在の制度で…