生めかぶに大根おろしを添えてめんつゆかけるだけ

風邪を引いた。喉の痛みが治らない。毎日22時にはベッドに就き、部屋にはタオルを干したり加湿し、首にはバスタオルを巻き体温を上げて汗をかくようにしているが、もう1週間いっこうに治らない。先週の水曜日は寒さのピークと言えるほどの寒さで、こんな日に鍋を食べなければいつ鍋を食べると言うのだろう。味付けが中途半端な印象の鍋になってしまったがまあまあおいしかった。

会社でははちみつをお湯で割って飲んでいる。セブンイレブンで2日に一回、はちみつを買ってから会社に行く人間になってしまった。喉が痛いときと言えばはちみつと大根だ。大根おろしを食べようとすると決まってしらすを添えてしまうのはバカの一つ覚えみたいだ。そう思って生めかぶ(酢じゃないやつ)を大根おろしに添えてめんつゆをかけてみたらとてもおいしかったので試してもらいたい。

そんな体調不良のなかで会社の先輩と二人で飲みに行った。いろんな話をした。23時も過ぎた頃、お会計の時に割り勘分とともに「先輩の負担を軽くしてたくさん飲む会にしましょう」なんて言葉がスッと出てきたのには自分でも驚いた。ぼくにもこんな先輩がいるらしい。学生の時にこんな社会人になるとは思ってもいなかった。先輩はとても嬉しそうな顔をしていたがぼくもとても嬉しかったのだ。こういう言葉をスキル的に語る文脈は消費しかないし全く興味がない。勿体ないと思う。ぼくはこの大切な言葉をそんなふうには絶対に使わないで守り抜く所存だ。

今週の月曜日はみかん何個食えるか選手権を開催した。喉の痛みが軽くなったので喉が痛む人はみかんを何個食える選手権に参加してもらいたい。みかんは小さいものがおいしいと思っていたが大きいものもおいしかった。

夜、ベッドがあまりに寒かったので夏に買っていたダウンの寝袋を導入した。最低使用温度-6℃。冬山でない限り問題なく使える。めちゃくちゃあったかい。導入してからというもの、ぐっすりと眠れている。タケモというブランドのシュラフ、まだまだあまり有名ではないですけど、コスパが高いのではじめのひとつにおすすめです。ぼくはタケモの5を持っています。登山ではあまりにも有名な秀作、ISUKA450と同等と言って良いはずだ。作りもとても丁寧です。満足。今年分はどのシュラフも早速売り切れてしまってますので年明けに是非。実は上級クラスのシュラフは去年も売り切れてました。http://www.k-takemo.com/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97/

今週でようやく、繁忙期の業務が落ち着くので20連勤が終わる。体調不良を年2回に抑えることが今年の目標だったのだが、この連勤で確実にワンカウントしてしまった。もう2カウントだと思うので今年は体調を壊せない。なかなか会社に来ないある方に「仕事中、顔が死んでいる」と言われたが、仕事のことであんたに言われる筋合いはないとムッとしてしまった。こちとら毎日会社には来ているのだから。毎日会社に来なさい、なんて新入社員にもバイトの後輩にすら教えたことがない。余裕のないときには心が硬くなるのでこういう些細なことで衝突しそうになる。おべんちゃらでかわすスキルがない。肝心なことは相手にしないことだ。ストレスとストレッチは同じ語源かな。ぼくは会社員が向いてない気がするよ。けれど才能のある人が大変な思いをしていることを知っているので、ちがうフィールドで働くぼくも、ぼくならなおさらもっと頑張らなくてはと思うのである。

そういえば別の上司とも仕事のことで軽く衝突してしまい、そのあと先輩に地下へと呼び出された。お説教かと身構えて、エレベーターのなかでおれは絶対に謝らないぞと固く誓ったのだが、話を聞いてくれた。心を開いて正直に思っていることを伝えた。近い将来にきみが中心になるから、くさらないでほしいなあ、もっと吐き出してもいいよ、とやさしく諭してくれた。とても良い先輩だ。しかしなにやら後日、上司に内容が一部共有されているような気がして、もしそうだとしたらと考えると、とても残念な気持ちになった。仮定の話でこんなことを話すべきではないが、一対一で信頼して話したことだったのだから組織論なんかに矮小化しないでほしかった、というのは、少し若すぎる意見だろうか。でもぼくはそういうギリギリの局面こそ、信じられる先輩がいるということだけで救いになると思うのだ。下手な小細工なんかよりもずっと。組織よりも個人が大事。大学で組織のことを学び4年、仕事で組織のことをはじめてもう5年目。それだけやってきたぼくはいま本心からそう思う。
いやいや、やはりこんなのは被害妄想だ。それならすくなくともぼくは、もしおんなじ局面が来たら、「この件はぼくは上司には決して報告しないからぼくに相談したことは上司には言わないでもらいたい、本来は報告しないといけないことだから」と伝えてやりたい。

いまの部署のことを優先して考えたら、ぼくはそろそろ異動した方がいいと思う。ぼくは少し長く居すぎているのかもしれない。まだなにも成し遂げていないのだけれど。どうしたらいいのか、わからなくなっている。そんなことを業務中に考えてはストレスで打ちのめされそうになる。退職以外でぼくにできることはなんなのか。実は、答えはわかっているのかもしれない。おれはおれなのだからこんなことに負けてはいけない。がんばろうな。

毎日、朝と夜に洗顔して化粧水付けて乳液つけてるんだけどなかなかニキビが消えないのはどうすれば良いのだろうか。皮膚科に行った方が良いのだろうか。来年の目標かもしれない。

今日、ツイッターでこのブログをお母さんも読んでいる、というメッセージをくれた方(猫)がいて、とっても救われた気持ちです。ブログ書いててよかった。待ち合わせはできる。待ち合わせはできるよ。あす、花を買おうじゃないか。花持ちする季節。