2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ある季節

さんまが55円で売られていたので、季節外れを承知で二尾買った。旬を外れていたとしても、さんまは内蔵の苦味がうまくて好きだ。ここ1年半もの間、ご飯を食べるときは大体フジロッ久のDVDを観ている。ぼくよりフジ久のDVD観てるって人がいたらそれだけで友…

フジロッ久(仮)×ツクモク20160417超ライブツアー@名古屋 金山ブラジルコーヒー

フジ久のレコ発ツアーを観に名古屋へ行ってきた。名古屋駅からJRで一駅、金山駅に立つ。駅改札から徒歩1-2分のところにあるブラジルコーヒーという喫茶店が今夜の会場だ。1971年から営業しているお店だそうで、その場が醸し出す雰囲気には、懐かしさがありな…

蚊柱

仕事中、資料を手に外に出たら蚊柱に突っ込んでしまった。あっという間に春が終わり、梅雨のトンネルに突っ込み、夏を迎えるはずだ。日々が進む速度を、1/(n+1)みたいにはとらえたくない。今朝は8:10に起きた。本当に懲りていない。8:30に起きた経験さえあれ…

大葉とキムチの豚肉巻き

ふと思い立ち、美容院に電話し前髪カットというものをやってみたいと申し出た。前髪だけをカットするため、1080円でできるという。10分くらいで終わった。案外速くて驚いた。駅まで歩く。駅についてから傘を忘れたことに気づき、美容院まで戻り傘を取って駅…

8時30分

8時30分。目覚める。やけに明るいカーテンを不思議に思った。なにげなしに目覚まし時計を手に取る。デジタルの7本の線が組み合わせて表示した時刻は8時30分だった。当然、火曜日は出勤。9時始業の会社だ。ドアtoドアで30分。いままで8時20分を刻んでいたケー…

はじめてのおつかい

土曜日はお昼近くまで寝ていた。 シャワーを浴びて、身支度をして、近くの大きな公園へ向かった。途中、パン屋でパンを買っていると、5歳くらいの少年がひとりで入ってきた。彼はメモ1枚と、お母さんのお財布を抱えていた。少し緊張したような顔でメモを確認…