8時30分

8時30分。

目覚める。やけに明るいカーテンを不思議に思った。なにげなしに目覚まし時計を手に取る。デジタルの7本の線が組み合わせて表示した時刻は8時30分だった。

当然、火曜日は出勤。9時始業の会社だ。ドアtoドアで30分。

いままで8時20分を刻んでいたケースは経験があるが、さすがに8時30分の大台に乗ったことはなかった。

とりあえず言いわけを考える。昨日、お腹が痛い話をした!これだ!とおもったが、午前中休んでも遅れていったぶん、そのあとに残された仕事は自分自身の首を絞める。なによりかっこわるい。

だめだ、8秒考えたが、解決案がなに一つ浮かばない。

とりあえずダッシュをしよう、うおー!と勢い勇んで風呂場に駆け込む!手先だけは慎重に髭を剃る!

次だ!トイレに駆け込む!ダッシュで用を足す!水圧(自重)

それから、、寝癖を直すんだ!雑でいい!!ぶおーんとしてるやつだけ!うおー!

さいごにスーツを着て、駅までダッシュした。

駅までの道。なんといっても10時間寝たあとの起床5分後。脳も筋肉も動いてくれない。
大腿筋はあっという間に固くなってしまった。筋肉が硬直すると運動の疲労度は極端に上がる。だから準備運動が必要なんだ。いやその時間があればこんなに走ることもないのに、っていやちがう、いまはそういう話じゃない。

息を切らしながらホームへ。
電車が来るまでの2分で息を整える。

電車に乗る!やばいやばいやばいやばいとやばいをかぞえていくじゃないですか?だんだんやばくなってきますよ。

やばさを数えてこのまま数えていったらきっとお腹が痛くなっていくなあと思っていたそのときっっっ!

なんと!遅延発生!さいこう!ひゅー!人身事故ではないことを確認した上で歓喜の声をあげた。駅での列車の確認作業した駅員さん、ほんとうにありがとう!列車の確認は大事だよね〜なんたって何万人を毎朝運んでるんですからね、壊れちゃうときもあるよそりゃ。駅員さんも心配でしょうよ。たまには運ぶ気がのらないときとか寝坊しちゃう車掌さんもいるんじゃないかな。寝坊しちゃうよねたまには。うんうんしょうがない。

日頃の徳のポイントカードは今日使い果たしたな!明日からまた貯めるよ〜。徳マイル!

5分間の遅延証明をゲットしつつそれでもやはり会社へはダッシュをきめる!2016年4月12日のおれのことはダッシュマンと呼んでくれ。

会社までのダッシュのおかげでタイムカードは8時59分を切ることに成功した。デジタル表示の正確さはきょうのおれを焦らせ、苦しめ、そしてさいごは笑顔で迎えてくれた。たった29分間の出来事だ。

さいこうだ。
歩道の声援に感謝しつつ、何食わぬ顔で朝礼に参加した。

おれは挑戦の男だ。明日は8時45分の大台に挑戦しよう。

寝坊、しちゃうよね。