2013-01-01から1年間の記事一覧

踊る理由はぽんぽこりん

最近よく昼休みにさくらももこを読んでます。どうでもいいことを軽快に書き連ねる文体が好きで、なんかよき時代のこち亀読んでるみたいな気持ちになります。この前朝、ばあちゃんから電話があって俺が出たらあんた誰だ?って言われたけどばあちゃんの前では…

ある日の景色

団地を歩いてたら、小学生低学年くらいの女の子が三人、白山(しろやま)っていう山の形した白い滑り台で遊んでて、そのうち一人がトイレにいきたくなって、「私来るまで滑らずに待ってて」って。二人は登って待ってるっていってんだけど、トイレ子は二人が滑…

早稲田大学学園祭「うたかたの音楽会」青葉市子×平賀さち枝×森ゆに×中川理沙

昨日は早稲田祭の「うたかたの音楽会」というライブに行った。青葉市子は相変わらずだ。ギターの一音、吐息やハミングだけで景色を作り込んでいた。今回の4thはあの「流星」超えと言ってしまっていいのかもしれない。彼女の魅力の一つは、教育テレビでやって…

やめろよ! へらへらにたつきながら誰かや何かを そんなに傷つけたり からかったり 苦しめたりするのは もう やめろよ

火曜日は半年ぶりに月刊ウォンブへ。 夏期休暇を取ったが夜までとくになにもできなかった。暇だったので漫画喫茶で「いびつ」を読み直したら遅刻した。なんのための有給だったんだ…。なつやすみバンド、まずは新曲「ユリイカ」がかっこよかった。ほとばしっ…

夏真っ只中。

気づけば7月も終わりだ。8月が始まる。平日は通学中の小学生に会うことはなくなった。交通整理のおじさんもなつやすみ。サラリーマンと薄着のOLどもは信号無視する日としない日があって、あの横断歩道で信号無視した日はすこし罪悪感が残るのはきっとぼくだ…

光永渉さんはすごい

昨日はなんだか無性に音楽が聴きたくなったので予約なしで伴瀬朝彦band(伴瀬朝彦/厚海義朗/光永渉/issy)@神保町試聴室に行ってきました。19時くらいにPlayしていた女性のDJがとても良くて、思ったより喉も渇いていて、黒ラベル缶が進む。黒ラベルってこん…

SLOWMOTION@神戸塩谷 旧グッゲンハイム邸

20130622(Sat) SLOWMOTION@神戸塩谷 旧グッゲンハイム邸に行ってきました。 うつくしきひかり×VIDEOTAPEMUSICのライブを観てきた、と言ってしまうのは少し乱暴に思うほどに「SLOWMOITON」というPartyまるごとを体験してまいりました。――SLOWMOTIONを浴びる…

これからのライブ

神戸のSLOWMOTIONの記事がぜんぜんかけない。書いて消して書いて消して書いて消す。書く。消す。消す。書く。消す。最近必見のライブが増えすぎて、プライベートのスケジュール帳を今年はつくっていないので、全然整理できず困っているのでこれからのライブ…

HAPPLEを観た方がいい!

昨日はHAPPLEのライブを観に、秋葉原GOODMANへ行った。直前までceroの当日券と迷っていたが、このタイミングでHAPPLEのライブを観ておかなければいけない気がした。HAPPLE。 彼らについては、hiko1985さんや近藤ちまめさんの愛すべき二大ブログにおいて、愛…

Stand by me@神田川〜神田川は下るに限る。〜

金曜日は会社の新入社員と2年目の懇親会だった。その後同期と二次会。 この時点で土曜日の予定は何も立っておらず。ある同期から「●●も明日野球観戦来るの?」と誘われてもいないのに確認される。無邪気な爆撃を華麗にかわしながら飲み会を去る。あなたその…

原田郁子「銀河」を歌う。

大宮エリー「ARTIST」という地上波番組で原田郁子が「銀河」を歌った。「銀河」というのは原田郁子ソロ3部作の最後を飾る表題曲にして、忌野清志郎との共作。原曲は13分30秒を超える大作で、この曲が地上波で流れるというのはTV曲にとっても(深夜枠とは言え…

6/2 ミツメ/mori wa ikiteiru/ザ・なつやすみバンド@新代田

「fantastic planet rock」@新代田FEVERに行ってきました。ミツメ/mori wa ikiteiru/ザ・なつやすみバンドのライブです。17時30頃着いた!早く着きすぎて新代田をブラブラした。 15分くらい歩いて、まずミツメの4人と、次にザ・なつやすみバンドの3人とすれ…

先週末から今週のこと

先週はまた風邪をひいてしまった。 残業と休日出勤が続いていて、体力的にはなかなかやられていて、金曜日、なんか身体の節々が痛いと思っていて、土曜日、朝起きて体調が良くないのでふらふらしながら病院に行った。看護師さんの「熱はかってくださーい」に…

ロロ「ミーツ」

ロロ「ミーツ」観た。立ち昇る想像力と物語をアクロバットに積み重ね、突然見立てをぶっ壊し、それでもラスト、想像力と物語の狼煙をあげるのがロロらしかった。ホンモノ(現実)がニセモノ(イメージ)で支えられてる構造を暴いた物語だ。決定的なのはやは…

今週末のこと

金曜日の夜は会社の同期と一緒に、新宿でクラムボンのえん。を観てきた。2回目。 1週間の疲れを癒すほどに軽く酒を飲んでから入ったからか、お互い超ウトウトしながらだったけど、とても良かった。すごく良かった。クラムボンのライブって、彼ら三人の音楽…

クラムボン「えん。」@シネマート新宿 公開初日

昨日はクラムボン「えん。」を観てきた。公開初日。 レイトショーだから少し敷居が高い気もしたけど、雨の休日、夏に向かう季節に押されて、ちょっと夜の冒険まがいのことがしてみたくなった。 埃くさい湿気を感じると、ワクワクと昂ぶるのはなぜだろう。ク…

RCサクセション「悲しいことばっかり」を買った。

RCサクセションオフィシャル・ブートレグ「悲しいことばっかり」を買った。悲しいことばっかり(オフィシャル・ブートレグ)アーティスト: RCサクセション出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック発売日: 2013/05/03メディア: CDこの商品を含むブログ (13件…

甘い日々

一昨日あげた音楽がとても良いなぁと何度も繰り返し聴いてしまっています。 龍馬のハナ唄の方は長崎のとあるワインバーで初めて聴いた歌です。 トイレにムーミンのイラストがあるバーで、マスターがとてもチャーミングな人です。 滞在してから3ヶ月が過ぎた…

アニメ・ムーミン「第10話:笑顔が戻ったニンニ」

最近はムーミンアニメを見返している。もう何度見たか。ぼくはニンニの話がお気に入りなのだ。 物語は二羽の小鳥がムーミン家上空をさえずり、交翔するシーンから始まる。第9話で初登場したニンニは、嫌味なおばさんの氷のような皮肉にいじめられて姿が消え…

神田まつや、もってこーい!

昨夜は神田まつやに会社の同期と行ってきた。 思えば内定者懇親会のときに交わした約束で、昨日やっと実現に至ったわけです。実を言えば近くの神田藪そばは去年の夏に実現していたが、 ぼくはやはり藪そばよりも(先日火事に遭ってしまったが…)まつやが好き…

TEKI-PAKI vol.2@下北沢daisy bar

昨日はテキパキというイベントに行った。 1か月ぶりのライブで、挙動不審だったかもしれない。 なんか春だしね。しょうがないか。春だし。しかも雨だし。しょうがないか。春だし…(えんどれすりぴーと) まずこの組み合わせ見て! 行かないわけないじゃんこ…

ねじ梅タッシと思い出ナンセンス「トゲトゲ」安藤明子

じぇじぇっ!凄いものを買ってしまいました!(興奮気味)RECORD STORE DAYに発売された7インチ。 京都出身のSSW、安藤明子の「トゲトゲ(オレンジ色のスカート収録)」A面(SIDE-SUZE)は安藤明子の「トゲトゲ」を、 B面(SIDE-BOB)はねじ梅タッシと思い出…

似ている人は皇太子。

最近のこと。 風邪をひいてこじらせた。 のですが、ここ1週間でゆーっくりと快方に向かいまして。 昨日は会社の歓送迎会で二次会まで無事に終わり、 正直悪化が心配だったのですが今朝は悪化はしていなかった。 なので今朝は私立恵比寿中学の「踊るガリ勉中…

バラエティー

最近は風邪が長引いて困る。 完全にこじらせてしまった。長引かせた精神的一因が不動産トラブルでした。ちょっともう思い出すのも嫌なのですが、 賃貸契約を結んだ業者がいろいろ対応がひどすぎて、信用0で、 最終的に総務部責任者宛てにクレームを入れた。…

RCサクセションが聞こえる

「悲しいことばっかり」の発売がきっかけで、 youtubeには古くからのファンが音源をあげてくれてますね。1970年代前半のRCということは、そうかチャボはいないのか…。 でも破廉ケンチがいる!!!新参からしてみればyoutubeというスペースと、 一部のファン…

安藤明子がキャッチャー・イン・ザ・ライ

1ヶ月くらい前にぼーっとWebを観てたら 安藤明子「あの子はどこへ行ったのだろう」に出会った。 今日の空が青すぎて ぼくの両目はつぶれしまいそうさ ぼくの涙がこぼれてしまいそうさ 夢から覚めた大人たちは ぼくらの夢の邪魔ばかりするけど ぼくらの夢の邪…

新種の詐欺@アキバ

残業後に秋葉原をぶらぶらしていたら、突然男二人組に声をかけられました。「あ、あの、このへんでおしゃれな飲み屋を教えてください!」電気街口の絵画詐欺の前だったので新しい詐欺の匂いがプンプンしましたが、 親切な東京人を志す私としては教えないわけ…

RCサクセションのライブ音源「悲しいことばっかり」

RCサクセションのライブ音源「悲しいことばっかり」が発売される!⇒聴いた感想はこちらです。 http://d.hatena.ne.jp/X_Y_Z/20130504/1367671901 なにがすごいって1970年代前半の音源ということ! Youtubeで上がってる音源とかファン同士で交換してる音源と…

千葉に住まう

週末と今日、不動産屋に行きました。最初は駒込・西ヶ原あたり(意外に穴場)とか、 西武池袋・西武新宿、西東京、松戸とかまあそのあたりで (といっても超広範囲でまとまらない!)探していたのですが、もう全然いい物件出てこなくて、こうなったら全世界…

困り顔⇒わくわく⇒爆笑⇒不動産屋さん

今日は勢い勇んで「さあ!ブログを書くぞ!!」なんて思っていたら、「引っ越し!引越し!!さっさと引っ越し!!!」級の そろそろ家を出ろコールが両親からありまして、 もうブログ書くどころではなくなってしまいました。 困り顔です。 でも、ちょっとだ…