2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

I say 煮っころ You say ガッタガッタ

スーパーで土だらけの里芋が売っていたので煮っ転がしを作った。里芋を煮っころがしていると、心まであったかくなるのが不思議だ。つくっているうちに、煮っころがし亭四迷、というワードが降ってきた。夜中に変に気に入ってしまい、アカウント名を煮っころ…

かつての旅はいまの希望

生活のモチベーションが地に堕ちていたので、キッチン掃除とトイレ掃除と床掃除をやって自尊心を高めた。エレベーターで一緒になったいつも明るい女性の先輩が、フロアに着いてドアが開くまでの間に深いため息して「...やだため息なんてしちゃった!」って笑…

サンマの刺身

土曜日。築地の寿司屋で寿司を食べ、メニューになかったサンマの刺身を食べ、人形町で稲荷寿司とおでんを食べ、清澄白河でおいしいコーヒーを飲み、清澄庭園を歩き、そして宅飲み。ともだちとのさいこうの休日だった。別で頼んだサンマの刺身がめちゃくちゃ…

増えるワカメかよ

仕事中トイレで顔を洗っていると上司が入ってきた。そのまま顔を洗っていると「最近元気なくない?」と訊かれた。完全に図星だけど認めたくなくて、めちゃくちゃキョドってしまった。図星だけど認めたくないということは、なぜ元気がないのか、自分でもわか…

ウミウシとイヌ

給与明細をもらった。額面はまだしも社会保険料のせいで手取りが驚くほど低く、自分は○○万円の男かと考えたら死にたくなった。最近は毎日仕事をする度に、この仕事をしても○○万円だしな、という思いが頭をかすめ、手を抜こうとする自分と闘っている。最後の…