増えるワカメかよ

仕事中トイレで顔を洗っていると上司が入ってきた。そのまま顔を洗っていると「最近元気なくない?」と訊かれた。完全に図星だけど認めたくなくて、めちゃくちゃキョドってしまった。図星だけど認めたくないということは、なぜ元気がないのか、自分でもわかっていたものの、周りには気づかれていないと思っていた節があるということだ。目すらあわせずに超小声で「いや、あんまり、自分ではわからないですね...」みたいな反応をしてしまった。めちゃくちゃ恥ずかしい。中学生みてえだな。増えていく黒歴史。乾燥ワカメかよ。
いまなら「ぼくの法則から言えば、仕事で急に元気なくなってるやつは3か月後に退職するんですよ(ニヤリ)、ハハハ〜」くらいの冗談を返せるのに。自分の底の浅さが悲しい。退職するなら、せめてなにかを成してからと思っている。
冷静に考えれば、上司は心配してくれているということだ。心配してくれているということに気づけたことが今日の収穫。

片想いのインストアライブを見にタワレコに来た。公開オーディションを人が集まらなくて中止にしたりいっしーさんが切り絵をしたり、冒頭から挑戦的なアクトをしていた。片想いのインストアと言えばファーストアルバムのときのクイズ大会。こんなに滑るのかというくらい滑っていたのを少しだけ頭がよぎった。結局演奏でめちゃくちゃグッと来てしまうのは少し悔しい。

土曜日は富士山の予定を変えて友達と築地に出掛ける。築地は2年ぶりかもしれない。2年前は寿司大という寿司屋でめちゃくちゃうまい寿司を食べた。食べたときにはうますぎて中山秀征よろしく目をつぶって頷きながら食べていたらおかみさんみたいな方に「あーた、おいしそうに食べるわね〜」と絶賛されたエモい思い出がある。一流の仕事は金を出して味わった方がいいと思う。今回はどんなお店に行くのか、まだ決めてないのでめちゃくちゃ楽しみです。うまいサンマの刺身食べられたらさいこうだな〜