2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除機よ

一人暮らし5年目にして、ようやっと掃除機を買った。クイックルワイパーの取り残しと戦い続けた4年間。細かい埃にはストレスを覚えるものの、それでも水拭きしたフローリングを裸足で歩く心地よさにはなかなか勝てず、高い掃除機を見ては心を折られ、安い掃…

針通しの仕組み

二月末から続く仕事のプレッシャーのせいか、最近は再び血便が出ていた。結構な血量。生理かよ。一年前とはまったくちがう職種の仕事をしているため、もはや賃金や待遇の変わらない転職だ。勝手がわからず、ツボを押さえるのに時間が掛かる。拙い英語のコミ…

いつの間にかワイシャツの襟が擦れてしまっていて、そろそろ限界だったので久しぶりにワイシャツを買いに出掛けた。お客さんの前でせめてみすぼらしくならないように、ネクタイとハンカチ、靴下も、ここぞという時用に新しく買いそろえることとした。思いき…

塞翁が馬

火曜日、創業者から呼び出される。15分しか準備の時間がなく、当たって砕ける気持ちでお話をした。しかし本当にきつかったのはそのあとで、今週はこの会社でのサラリーマン分岐点のひとつだったのかもしれない。これまでの仕事人生のなかで最大のプレッシャ…