やめろよ! へらへらにたつきながら誰かや何かを そんなに傷つけたり からかったり 苦しめたりするのは もう やめろよ

火曜日は半年ぶりに月刊ウォンブへ。
夏期休暇を取ったが夜までとくになにもできなかった。暇だったので漫画喫茶で「いびつ」を読み直したら遅刻した。なんのための有給だったんだ…。

なつやすみバンド、まずは新曲「ユリイカ」がかっこよかった。ほとばしっていたJレゲエへの熱はここに帰着したのかと勝手に納得。数度の転調を超えて、疾走感のある鍵盤が耳をつかむ曲。最前にいたけれどフロアが揺れてるのわかった。
ポリネシアン観光センター」から「めくらまし!」への流れに胸が熱くなる。この日は、めくらましやパラード、悲しみは〜の歌詞にいちいちぐっと来て、つくづくこのバンドはいとしさの表現うまいなーと思った。中川さんの歌は体温が低いのに表情が豊かなところが好きだ。サビの盛り上がりで「かっ!」と体温を上げるところも好きだ。

みずきちゃん主演のイメージビデオ?が最高で、リングにかぶりついてスティールパンの隙間から覗いてました。それと、ぼく空手経験者なんですが、最後の中川さんの回し蹴りが結構身体の使い方がうまくて、慣れてんなって勘ぐりました。

「HAVE A GREAT SUMMER」Tシャツ白と「FALLIN」Tシャツグレーを買った。この日はFALLINの白を着ていった。惣田さんがいらっしゃっていた。

ミノダさんと軽く談笑。SLOWMOTIONの余韻はまだまだ消えませんね。「次、九州でも行きます!」と約束を交わす。

あとは、cafe couwaの流しそうめんがとても美味しかった。コーンポタージュが予想外に合って驚く。写真を撮ろうとしたがぼくの技術ではてんで追いつきませんでした。動きを魅力的に写真撮る人に憧れます。

木曜日の夜は、なつやすみバンドのラジオ再放送を聴いた。
PCで聴けるとは思っていなかったので諦めていたが、風呂も入らず8時に寝てしまい、12時ごろ風呂に入ろうと起きる。するとPCで見れるとのツイートが。
準備万端を軽やかに装って聴く。

舌ったらずなみずきちゃんがかわいかったのと、「乙女な歌詞はsirafuさんです」という暴露が面白かった。あとは団地っていいなーと思った。

みずきちゃんの選んだ、夏の曲「夏の決心」が最高にハマった。

そっかー、これ聞きたかったんだ!って空白にピースがハマった瞬間。

どっちか迷ったという「恋しさと 切なさと 心強さと」も、それだ!ってなった。

麗蘭×曽我部バンドのライブのツイートがたくさん回ってきた。麗蘭のR&R Tonight「もうやめろよ〜(2回目)」の歌の表情は、清志郎にも出せなかったチャボの到達点だと思ってる。

麗蘭「R&R Tonight」

https://www.youtube.com/edit?ns=1&video_id=Q1hD9411glI

麗蘭のライブ久しく行っていないので行きたい。というかチャボor麗蘭の本気のワンマンに行きたい。10月の誕生日ライブには絶対に行こうと思う。チャボにはもっともっとライブやってほしい。

「ミュージック」を初めて聴いたとき、グルーヴってきっとこういうことだよなって、このイントロリフを聴いて思いました。

麗蘭「ミュージック」


さて、名古屋に行ってきます。