ねじ梅タッシと思い出ナンセンス「トゲトゲ」安藤明子

じぇじぇっ!凄いものを買ってしまいました!(興奮気味)

RECORD STORE DAYに発売された7インチ。
京都出身のSSW、安藤明子の「トゲトゲ(オレンジ色のスカート収録)」

A面(SIDE-SUZE)は安藤明子の「トゲトゲ」を、
B面(SIDE-BOB)はねじ梅タッシと思い出ナンセンスがカバーしたレコードです。



特筆すべきはねじ梅タッシと思い出ナンセンスがカバーした「SIDE-BOB」です!

弱めの舌足らずな発声のヴォーカル、それを支える男声コーラスワーク、
歌詞の呼称を「きみをちみへ」「ぼくをおらへ」言い換えるセンス、
安藤明子の普遍的なライティングセンスをSSWの音からバンドセットに昇華させている力量、
なんといっても原作への確かな愛を放射しまくっている作り込んだ音、

どれを取っても成り立たず、そのバランスの中で成り立つ音楽です。
(ちなみに、チミへの言い換えは安藤さんのリクエストということです)

安藤明子はこの曲もすごいと思うのです。

ていうかぼくが持っている彼女のCD3枚あるんですが、
どれも外れなくて、彼女のソングライティング力はちょっとやそっとの外圧では折れない、確かな硬度だと思ってます。

ぼくのこのブログなんて本当に発信力のないブログですし、今回300枚限定ということで、本当に届く人って顔の見える範囲だと思うんですけど、それでもそこから波及して彼女の音楽の魅力が広まっていけばいいなと思うのです。

才能に正当な評価を!とかそんなえらそうなことではなくて、単純に自分が気に入った音楽を共感してくれる人がいてくれたら嬉しいってそんな程度の温度で書いています。
今日もいたって平熱です。

今回一番嬉しかったことは安藤さんのライティングセンスをバンドセットに昇華させてくれたところです。
300枚限定ですので、本当にお早めに!
ぼくはもう一枚買いたいところを、我慢します!ちみのために!