HAPPLEを観た方がいい!

昨日はHAPPLEのライブを観に、秋葉原GOODMANへ行った。

直前までceroの当日券と迷っていたが、このタイミングでHAPPLEのライブを観ておかなければいけない気がした。

HAPPLE。
彼らについては、hiko1985さんや近藤ちまめさんの愛すべき二大ブログにおいて、愛たっぷりにご紹介されている。


◎青春ゾンビ(hiko1985さん)の記事
HAPPLE『ドラマは続く』 - 青春ゾンビ
いなかやろう→HAPPLE『おかえり』 - 青春ゾンビ

◎ちま色メガネ(近藤ちまめさん)の記事
HAPPLE「ドラマは続く」 - ちま色メガネ


ぼくはみなさんと同じように、彼らのブログが、彼らの書く文章が大好きです。もちろんお二人のブログはぜんぶ読んだし、タイミングを見て二周三周しようとひそかに決めている、よ。大事に大事に、大切に大切に読ませてもらいます。

ぼくがHAPPLEを知ったのは、hiko1985さんのブログを読んだからで、すぐにタワレコで試聴して買った。ぼくはとくに「サーカス」が好きで、5月仕事に苦しんだとき救われたのは「サーカス」が見せてくれた夢のおかげだ。是非にライブで見ておきたくなった。


まず、昨日のライブをアンコールから書く野暮を許してほしい。まず言いたい。昨日のライブアンコールはHISの「日本の人」を出演者全員で演奏したのだ。

HISとは(H)細野晴臣・(I)忌野清志郎・(S)坂本冬美のユニット。前身は(S)坂本冬美・(M)三宅伸治・(I)忌野清志郎のSMI。
この曲は、あの頃の清志郎の声でこんなふうに始まる。

人と仲良くできない人
自分だけが特別な人
人となじめず苦しむ人
ストレスに悩まされる人

昨日のHAPPLEは素晴らしかった。それは、なんだかぜんぶこの「日本の人」の歌詞に隠れているような気もする。

1曲目からアルバム曲で飛ばす!会場も熱ほとばしる!ぼくの体温も微弱に上がる!…でも、彼らを初めて見るぼくは、席が前の方だったこともあり少し緊張していた。そんな心を「わかっているよ!」とばかりに土岐さんは2曲目前のMCでこう始めた。

「初めて見るって人、なんか構えちゃうって気持ち、分かります。その壁を溶かすのはなにか。名前です。メンバー紹介します!」

って。マジ心捕まれた。
これぼくの無責任で勝手な想像ですが、この人の音楽って関係づくりの苦労とか空しさとかのコンプレックスを下敷きに、そのセンシティブな苦労をコアに抱えながら、それでもハッピーに包んで、ハッピーにメイクアップして希望を鳴らすものなんだって思った。「人と仲良くできない人、人となじめず苦しむ人」の恐れや不安を抱えた先にHAPPYに包んで鳴らす音だって。

クーツェなんだって。クーツェに才能が宿った奇跡に大いに感謝。

こんな素敵なメンバー紹介ありますか!ぼくはRCサクセション「よォーこそ!」しか知りません。清志郎が素の行き過ぎたシャイネスをR&Rショーに包んだとしたら、HAPPLEはご機嫌な音楽で包むのだ!

アルバム曲以外ではシングル「おかえり」から「朝はいつも」。壊れそうなほどに素敵だった。

Happle music video 「朝はいつも」 - YouTube


ぼく終わった後にこのシングル買ったんですが、販売してくれたのがアルバムのジャケットデザインしてくれた方で、ちょっと面白い人だったので「アルバム最高でした!タワレコ特典もすげーよかったです」って伝えたら「すげー嬉しいです!ぼく関係ないんですけど!笑 彼らの友だちなんですけど!(興奮気味に) ガハハ」ってなんかすげーいい人だったな。中川さんが出る廃病院のイベント企画してる人みたいだった。企画者いい人なんできっと良いイベントです!

特筆すべきは、「サーカス」から「汚い大人のオンリーライフ」の流れ。やっぱり「サーカス」が見せてくれる夢は救いだ!帰り道にサーカスを聴くと元気になる!

どこかの街に染まる
何処かの街に聞こえる
君が悲しんでいる
どこかのタイミングで

いいことばかり思い出す
そんな日もあればいい

何度も書きますが、この歌詞、そんな日「が」ではなく、そんな日「も」としてくれたことが本当に素晴らしいと思うのです、日常の奇跡の現実感が増して。

最後に挿む合いの手「タッシ!(元気いっぱいに)」がチベット語で幸福を意味するtashiのことだとしたら。


全員がマイクを握りラップをリレーしていく「汚い大人のオンリーライフ」で終わった!かっこよかったー!!!!

彼らの鳴らす音を抱きしめたくなったというのは、それくらいぼくの傍に届いていたってことだ。


抱きしめたい×Stand By Me = HAPPLE!!!!!!!


このブログ見てくれた人がいたとして、いまぼくが一点の悪意もなく一番伝えたいことは、「HAPPLEのライブを観た方がいいよ!」ってことです。
彼らのレンズが捕捉する世界の微かな光、現場で浴びようぜ!


<おすすめライブ>
8/3(土) 片想いとのツーマン@名古屋(必見過ぎる!)
8/8(木)TEKI-PAKI@新宿LOFT(このイベントこの前スゴイよかったのでおすすめです)
9/5(木) HAPPLEワンマン!@下北沢440(必見すぎる!!)