光永渉さんはすごい

昨日はなんだか無性に音楽が聴きたくなったので予約なしで伴瀬朝彦band(伴瀬朝彦/厚海義朗/光永渉/issy)@神保町試聴室に行ってきました。

19時くらいにPlayしていた女性のDJがとても良くて、思ったより喉も渇いていて、黒ラベル缶が進む。黒ラベルってこんなにうまかったっけ…!この日はお昼に富士そばでもりそばしか食べてなかったことに気づく。存外酒の回りが早くて、自分は酒が弱いのだなと再認識し、おすすめしてもらった100%りんごジュースに回れ右っ!後味が超美味。

この日凄いなって思ったのはやっぱり光永渉さんのドラムでした。
ドラム全体を自由に使うのに、一つのシンバルからいろんな音を奏でていて、彼の外しのアレンジだけで笑顔になれる。
手数と勢いで行くぜ!みたいなマッスルドラマーとは一線を画していて、バンドの音を俯瞰しつついまここに必要な音を細やかに採って鳴らす。そんな姿勢のドラマーをぼくは見たことがなかった。まるでバンマス!高揚を積み上げることも出来るしバンド全体に必要な音色を加えていくこともできるドラマー。sirafuさんみたいな魔法使いタイプかもしれない!

伴瀬バンド見て、嵯峨谷でざる食って(このお店は本当に素晴らしいなぁ。地元にあったら週3で通うよ)、無性に歩きたかったので水道橋から御茶ノ水秋葉原へ。神田川がヘドロ臭くて最高。

御茶ノ水のお気に入りのラーメン屋、龍龍軒はもう閉まっていたからおとなしく帰る。新しくできたファミマのトイレを借りたらINAXのウォシュレット(シャワートイレ)が進化していてこれはもう我が家に欲しい。ここまで進化させた日本人ってやっぱ天才だなー。ビデはまだしもマイルドとかワイドとかなんか付属機能がたくさんついていてもはやこれ違うプレイなんじゃないかと思いました。

淡路町あたりのガード下をくぐる。あきちゃんたちが握手会をした場所。ホームレスの荷物がとっちらかっている。ロマンチックは皆無。平和だなー。
あまちゃんファンが来る→こんな素敵な場所にホームレスがいるなんて嫌だ!→ホームレス浄化せよ! みたいなくだらない流れにならないことを切に願います。多様性は強さ!

あと最近、飾らない家庭料理出すお店に無性に行きたい。小松菜のおひたし、おから、焼きナス、きんぴら、松前漬けをおいしい白米で食べたい。行きたい行きたい行きたい行きたい行きたいデートしたい行きたい行きたい。


惣田紗希さんのTシャツが届いて嬉しい。
今年の夏はきっと最高だえー!