戦争と演奏、前奏と喧騒、変装と紛争、転送と扮装

本屋に行って帝国書院の中学校社会科地図を買った。

中学校社会科地図 (Teikoku’s Atlas)

中学校社会科地図 (Teikoku’s Atlas)

読んでみると結構おもしろい。ぼくの頭にある東京の地図はそれぞれが断片的で、ひとつの額に入ってない。その空間に身を置いて初めて地図を取り出すことができる。世界は色々あるよなー。次の旅にはこいつを持って電車に乗りたい。帰ってきたら会社のデスクに置いてふんふん言おう。

米軍のKANSYAして発言はパイロットの不測事態への対応とオスプレイの機体の不安定さの議論がごっちゃになってて噛み合ってない印象。日本で暮らす人からしてみたらぜんぶ含めての安全だからなあ。部下を守っているように見えて、結局は自己保身だなと思いました。ほんとに部下を守りたいのならリスキーな機体の見直しを推進するはずだよ。

久しぶりにガッツリと平日の仕事終わりに自炊をした。きんぴらごぼう、大葉の豚バラ巻、にんじんと小松菜とほうれん草のおひたし、生こんぶのおひたし。平日仕事終わりにこんだけつくったんだから明日は授賞式かな?人生で初めてきんぴらごぼうをつくったんだけど、うますぎる。

「生活向上委員会、略して、Say!」
「せいこういっ」

それから電池を買いに出掛けたら勢いづいてみりんと醤油を買って帰宅、電池も化粧水もファブリーズも買っていないことに気がついた。

とつぜんですが世界3大無意味自慢します。「寝てない、辛くない、勉強してない」

山手線に乗っていると隣の外国人のグループに「靴下がかわいいね」と話しかけられた。2回聞き返しちゃったけどなんとか「ありがとう、ドラッグストアで買ったんだ」と返せた。ぼくはよくかわいいと思うものを女物だろうが見境なく買うんですけどその成果がこの一瞬に出た。かわいい靴下は山手線の座席間通路の距離を越えます。

新しく出来たクリーニングが半額だったのでそれにかこつけてコートとスーツを持っていったら色々とオプションをつけられて割高になってしまったのに洗剤をプレゼントされていい気になった情けないやつはどこのどいつだい?あたしだよ

どうせなら冬将軍をツンツンしてくれよな

なんだか最近、東京の街にアークテリクス狂いの輩が増えてきたけど、いくらなんでもハードシェルなんてオーバースペックどころか逆効果だぞ。