半信半疑の組み合わせ

半信半疑で試した干し柿クリームチーズ乗せはめちゃくちゃうまい。干し柿のヨーグルト漬けも当たり前にうまい。さらに言えばこの時期は干しいももめちゃくちゃうまい。祖母の家が茨城なので干しいもなんて子どもの頃から少しバカにしながら食べていたけれど去年ごろからなかなかおいしいと思うようになった。スーパーではイチゴが心地よく香ったのでおもわず手を伸ばしていた。スーパーの入り口ではばあちゃんが「このりんごはよくないからみかんにしよう」と30回くらい話していて壮大にささやかな営業妨害。そんなことに精を出していた。冬はさいこうにめしがうまい。痩せすぎているので今年こそ脂肪蓄えマンすうぃーてぃりるべいべーになりたい。

ベッドの枕元に好きな香水でもふって横になりたいしゃれおつな気持ちにせっかくなったのだけれど、おれのなかの偏屈なおれが「おれのくせに」などと文句を言うのでとても困る。もうおっさんなのだからそれくらい許してくれよ。迷ったけれどふってみた 。

登山用の靴下やベースレイヤーを洗濯するために洗濯ネットを7つ買い足した。100均。

会社でアニキとして慕っている先輩に娘さんが生まれたというのでお昼休みに夢中でLINEしていたらいつのまにかお弁当のおかずがなくなりご飯が2/3余った。きょうは抱いていたら腕のうえにうんこされたらしい。かわいい。まいにちLINEが来るので本当に嬉しいのだろうしすでに親バカに足を踏み入れている。さいこうだ。もっとやれ。

まいにち寒い。北海道の平均気温氷点下20℃みたいな地域はいったい毎朝どんな気持ちなのだろうか。めちゃくちゃな風が吹いて外にいたら普通に凍傷になったりしないのだろうか。家全体暖房みたいなことはよく聞くけれど、それでも寒いのは寒いんじゃなかろうか。

雪が降るかもしれない。待ち遠しいようなめんどくさいようなこの気持ちはなんだろう。雪夜の明るさと静けさはほんとうに好きだ。むかしは「雪が音を吸いとる」なんてあるはずもないと思っていたが、ほんとうにあるから世界はまだまだ知らないことばかりだ。