主賓チェンジのご挨拶を

金曜日、会社の新年会だった。誰かからウイルスをもらったようで、ぼく含め、同じ課のメンバーはおしなべて体調が悪い。3か月前に開いた新メンバーの歓迎会で司会をやったときに、はじめの挨拶で「今夜はぼくのためにお集まりいただきありがとうございます!」と声大きめ体温高めのやつ(主賓チェンジ)を飛ばしたのだけれど、昨日は1年目の女の子が緊張しながら小さい声でまったくおんなじ被せをしていてちょうかわいかった。

ぼくの上司はちょう仕事ができるイケメンなのだけれど、昨日はいつになく乾杯を求めてめちゃくちゃ酒を飲んでいて、ついには道で吐きまくる醜態を見せていて、改めてあの人のことが好きになった。彼がぼくの上司であることを世界中の人に自慢したい夜だ。ぼくもサラリーマンとして、ああいう人でありたいし、ああなりたい。

ぼくも上司のペースについていくべく、アルコール弱いなりに吐くほど飲んだ(途中は居眠りまでするカオス)のだけれど、いつしか先輩とケンカ腰でやりあっていた。こちらにはこちらの言い分はあるし完全に納得できたわけではないにせよ、さすがに帰宅しながら反省。失礼な口を利いてしまったことについて謝罪のLINEを送った。もちろんおおごとにはならなかったんだけど飲みの席で周りの気分を下げる粗相はご法度だよなあ。でもまあやっちゃったもんはしょうがないし〜、火曜日からは切り替えて仕事するぞ〜禁酒もしない。帰宅し、幹事の後輩にお礼の連絡、水を二杯飲んで歯を磨いて眠る。

土曜日、昨晩吐ききったので今朝はかなりスッキリ。からだにやさしく、しゃばしゃばなおかゆをつくって食べた。しっかりおいしい。あご出汁で炊き、昆布の佃煮を添えた。汁があったかいしうまい。比較的胃腸は元気なのでさいごの一杯にはにんにくとしょうがのオリーブオイル漬けをスプーン大さじ二杯かけて食べた。

体調に気を配りつつも、12時からは山道具屋を閉店まで練り歩いた。最近はまいにちのように山道具屋に行っている。来週の雪山登山にむけて準備を重ねているのだ。神保町、高田馬場、池袋。さかいや、石井スポーツカモシカスポーツ、秀山荘、好日山荘などなど。山のお店を練り歩く。一昨年雲取山に登ったときには手足の先が冷えたので、ウールの手袋を追加した。ユニクロUVカット眼鏡は締まりが強すぎて耳がいたくなるのでサングラスも新調。それからついにピッケルを買った。山道具は欲しいものを欲しいときに定価で買ってしまうと庶民はご破算なので、半額セールやアウトレットをうまく使わなくてはならないのだ。

それからほんとうはなにより先にフリースを買う予定だったのだけれど、それはやめてザック(リュック)を買うことにした。そもそもなんでフリースを買おうとしていたんだろう。つくづく買い物が下手だなあ、痛感した。買い物するときになにもかんがえずになんとなく動くから。ほんとは優先順位をつけて、それからじぶんが何を大事にしたいかを考えて、それで全体のバランスとかを考えながら商品を絞っていくのに。まあふつうのひとは雪山の道具の優先順位も道具で見るべきポイントも知ってるわけないのでそういう意味で言えばぼくなんてまだまだ一般的な感覚にいるということだ。

話を戻すと、ぼくは30lのザックしか持ってなくて去年雪山に登ったときにはもう容量が足りずに詰んだから、ことしはもうすこし大きなものを買いたい。雪山用のものを買うか、雪山小屋泊メインで3シーズン軽量テント泊も兼ねるものを買うか、3シーズンテント泊用のものを買って冬山に準用するか、いろいろな種類があるので、まだ目的に迷っている。そのためザックを探しに3時間もお店を回ったけれど結果きょうは買えず。山頂などでは防寒具としてRABのダウンをメインで使って、念のための防寒具としてユニクロのめちゃくちゃかさばるくせに使いづらいフリース、もはやへたっているユニクロのウルトラライトダウンを持っていきます。心配〜。まあソフトシェル(レインウェア)あるし、なんとかなる。てかハードシェル買いてえ〜。

高田馬場にも神保町にも焼きそば専門店ができている。この3連休では「焼きそば専門店のある街には山道具屋必ずある説」を論文にまとめてネイチャー誌に投稿しよう。仮説はこうだ。焼きそば専門店ができるような街はそれなりに大きく、それなりに大きい街にはだいたい山道具屋がある。それから、山道具屋のある街には体育会系のやつらが集まるし、そういうやつらはだいたい焼きそば好きでしょ。まあこの2本が論拠となる。ネイチャーきっと驚くだろうな。

来週楽しみだなあ。