繰り返される話

ようやく仕事が忙しくなってきた。毎日ストレスがすごい。なりたい自分に負けないぞ。なりたい自分に絶対なるのだ。

そろそろYouTubeを見倒した気がする。YouTubeにある動画はそろそろぜんぶ見たよ。Wi-Fiは使いすぎてすり減っているし、ハンターハンターはもう3周くらい見た。幽幽白書は2周見た。

indahouseの開催が発表された。2014年の初回、2016年のloungeにはそれぞれ、なつやすみバンドとテニスコーツが出る日に一日ずつ、参加してきた。そして2018年、今回は二日とも参加しようと思っている。チケットも取ってしまった。仕事で休めなくなっても、ずる休みしてでも行っちゃうよ。なぜか。楽しいから以外に言葉がない。おいしいお酒(モヒート!)、たくさん飲むぞ。イカしたパーティー。せっかく神戸に行くから神戸の山にでも登りたいのだけれど、どこかいいところないだろうか。

先日、母親から英検のテスト結果について答え合わせと質問のメールが送られてきた。母は二年前から2020年に向けて英語の勉強をしている。東京オリンピックのボランティアに応募して、外国人と英語でコミュニケーションを取りたいのだそうだ。ぼくの周りにはオリンピックを商機として捉える人はいるけれど、目標をたてて動いている人は母親くらいなものだ。着実に級をあげていて、次はいよいよ3級とのこと。偉いなあと思ったので、詳細な文法の解説をつけて返信した。見習わなければ。

金曜日、仕事から帰ると友人から電話があった。近くで飲んでいて泊めてもらいたいとのこと。一緒に飲んでいるらしい友人の上司からも電話で依頼があったので近くまで迎えに行って泊めてあげた。上司にも泊まるか一応聞いてみたのだが、「わたしは大都会の八王子に家があるので帰ります」とのこと。良い上司じゃないか。話を聞くと、どうやら仕事でうまくいかず、酒を煽ったらしい。もうモチベーションが腐っているところに、「この仕事向いてないよ」とくらったらしい。

しかしモチベーションばかりは自分で解決するしかない。話をしこたま聞いたあと、「自分はなぜ働くか」「自分は働くことで何を得たいか」「自分は仕事で何を実現したいか」を突き詰めるしかないのでは、と伝えた。また、大切なものがぶれていたので、会社からの評価はひとまず端に置いておき、ありたい自分やなりたい自分を大切にした方がいいのではないか、そして、継続性のない働き方(朝から晩まで休日も)を見直すように添えた。役に立ったかはわからないけれど、ぼくにとっては兄弟のような友人なので、自分を取り戻してほしい。仕事を辞めるのは彼の選択だが、納得できる選択を取ってほしい。

家についてからはおんなじ話を3回聞かされて、酔っぱらいとの会話なのでおとなしく聞いていたのだけれど、さすがにさいごは「その話3回聞いたよ、結局そいつが正月に性病になるんだろ」って言ってしまった。正月に性病になる話を4回もするなよ。