OZE ROCK FES!3日目

夜中、テントに雨音が響く。また雨が降りだしたようで、燧ヶ岳が遠退いていくのがわかる。4時30分、少し明るくなった外に目を覚ます。登りたいか自問してみる。やはり登ってみたい。帰りの時間にはなんとか間に合うだろう。すぐに準備を始める。昨日食べ過ぎたのでお腹はすいていない。フリーズドライのご飯を半分だけ食べて残り半分は行動中にどこかで食べることにした。
5時41分出発。5時50分には見晴新道にたどり着く。進んでみるも、二日間降りつづけた雨で、登山道は沢、これはもう完全に小川だ。4歩目でブーツが浸水しかけたので、中止とした。いまの日常の環境や現在の技量、この天候ではリスクが高い。また厚い雲が張っているので、山頂からの素晴らしい眺望はゼロだろう。登らないことを決めた。

6時にテントに戻り撤収を始める。7時過ぎ、受付に管理バッチを返却。尾瀬ヶ原をのんびりと進んでいく。

時おり小雨が降りつつも、基本的にはめちゃくちゃ晴れている。ベンチでフリーズドライの半分残していたごはんを食べた。うめえ。すると気品高い年上のお姉さまふたりに写真を撮ってくださいと頼まれたので燧ヶ岳をバックに撮影。ハイキングコースのため、スニーカーの人もたくさんいた。雨の後には木道は滑るから気を付けた方がいい。

9時過ぎに山ノ鼻に着いた。ぶらぶらしながら鳩ノ巣へ。9時30に発ち、10時30に鳩待峠へ着いた。テント泊装備で登るのはつらい。汗を拭いたあとのコカ・コーラがさいこうにうまかった。帰りは興奮していて、車酔いなんてまったくしなかった。ていうかでっかいバスは車酔いしづらいな。尾瀬で個人タクシーに乗ることは絶対にやめよう。

戸倉にあるかけ流しの温泉に入る。2回目。湯質が素晴らしい。時間的にも混む前なので。おれ以外に一人しかいなかった。

荷物も多いので、帰りは新幹線。上毛高原駅で立ち食いそばの舞茸そば(冷)とモツ煮込みを食べる。谷川岳のロッククライミングの展示スペースがあって、これはやはり行ってみたい。大宮から鈍行に乗り換えて帰宅。テントや服の洗濯をしておれの二泊三日は終了した。

だ!い!せ!い!こ!う!