北へ行くのねここも北なのに

昨日、友だちとLINEをしていたらブログを書きなよと言われた。ツイートをまとめるだけでもいいからと。

実は先の塩納豆の記事も、その友だちからもらった塩納豆をごちそうさまでしたとお礼をしたときに、食レポください(笑)と言われて、じぶんなりにやってみた結果だった。

ぼくは単純なので、書きなよとか読みたいとか言われると、そうか!とおもってしまう性質なのだ。ぼくはその友だちのファンなので、なおさらだ。ぼくなんかに書くことに対して求めてくれるなんて、この人はいったい、なんて人なんだ。

でもほんとうに大事なことは、自分が書きたいかどうかだ。

どんなことを書こうか。
自炊を主とした家事と、趣味の登山とライブ。
そこに写真をのせたりしたい。

そうだ。
ぼくは常々、東京北部のこの場所を平熱で紹介するようなことがしたかったんだ。そういう記事も書いてみたい。
例えば都電や銭湯や赤ちょうちんをノスタルジーや小粋の価値観からじゃなくて、生活に当たり前に必要なものとして紹介するような。赤ちょうちんでも居心地のよくないお店はあるし懐かしくないつまみはある。

なんというか、ぼくが東京北部で暮らすということをそのまま書くような、暮らすことってみんながやっていることで、だからこそ価値のある、そんなブログをやってみたい。

家事能力なんて全然低いし、そういうくらいの人だからできることってあるかもしれない。



さて、今日の晩ごはんは、数日前に作った鶏むね肉のハム、それをカオマンガイにしたやつでした。

鶏ハムって初めて作ったんだけど、意外に簡単で。鶏むね肉もすごいしっとりできるよ。おすすめ!
鶏肉一枚に対して砂糖小さじ4杯、そのあとすりこんで、塩も同じように。ラップかビニールで密閉して半日置く。
軽く水で洗ってから沸騰したお湯にイン。沸騰しないように5分ゆでる。火を止めてまた半日置く。
切る。つまむ。うまい!


ちなみに昨日の夜も寝る前におなかがすいたのでそれを食べた。

おいしくできた。
タレは雰囲気で、生姜とにんにくとみりんとしょうゆ、そこにXO醤を追加。目分量。わかんないって人は舐めながら丁寧にね。

カオマンガイではないかもしれないけど、ん?え、あこれうまいじゃん!みたいな味でした。

おいしかったのでシャッター切るよりも早く平らげてしまった。

ご飯は鶏ハムの残り汁で炊きました。味のちがいは分からなかったです。そんなもん。


最近は寒いので、来客用に取ってある「触れると熱が発生するフレコミのニトリの毛布」を追加した。あったかさは満足してる。
去年のレイヤー研究の結果、この毛布は直接使うのは喉が少し乾燥するので、一番外のアウターに使うのがベストだと思う。
ここ、家事ポイントです。

あと、今日はご飯食べ終わったときにワクワクする仕事を思い付いたので、ついさっきまでクロッキーにその企画を練ってました。こんなの初めてやったかも。
きっと全社規模のでっかいことができる気がしてる。


明日上司に話すのが楽しみ。