梅シロップ男爵

スーパーに行くとフルーツの香りが漂う一角があり、本能のまま視線を向けると青梅が並んでいた。一昨年は生姜シロップ、去年は赤紫蘇シロップ。ついに今年は青梅に手を伸ばす運びとなった。

思っていたよりもずっと簡単。梅を水洗いし、拭き、水気を取る。梅のヘタを竹串で取る作業が思っていたよりもずっと簡単で、その動作が実に小気味良い。もっとストレスフルだと思っていた。めちゃくちゃ楽しい。これだけを延々とやっていたい。梅の準備が終わったら、よく洗浄し熱湯で消毒した瓶のなかに梅と氷砂糖を順に詰めていく。クックパッドではリンゴ酢を少し混ぜるとよいと書いてあったので少しだけ加えた。あとは3週間、時々瓶を振りながらじっくり待てばよいのだ。




フルーティーな梅の香りが漂うジュースができたらうれしい。

一人でやっても十分楽しいのだけれど、誰かとやったらもっともっと楽しいと思うので、ぜひ誰かとやってもらいたいです。