前篇 2012年8月31日(金)オガワマユ ザ・なつやすみバンド@mona records

昨日は2012年8月31日。
夏休みの終わりであり、ブルームーンの夜。

Ah 今夜月がとっても青いって
唯それだけで
遠回りして帰るなんてちょっと
イ・カ・ス!

仕事終わるのが遅れたせいで、
整理番号10番だったのにmona recordsに結局着いたのは19時28分ごろ。

1カ月ぶりのなつやすみを楽しみに楽しみにしてきました。

オガワマユ。
初めて聴いたのですが、1曲目のキラーチューンが最高で、
拍手の中、
「おぉー…」とつぶやいていました。
http://fanic.jp/ogawamayu/tracks/4fc33f3df64ca7065400027f

誤解を恐れず敬意と肯定を満杯にこめて言うならば、
この曲から終始「YUKIっぽいなぁ。」という感想に包まれてました。

いつの間にか相似点を探していて、
声の伸ばし方とか、楽曲の感じとか。

でもなにより、YUKIYUKI本人だけじゃなくて、
バンドメンバーはもちろん、
演奏に加わらないたくさんのおとなたちでつくっているものだと思うのだけど、
オガワマユもバンドでつくってるかんじがすごいした。

セットリストはtwitterから拝借。
 1.この夜が明けていくまで
 2.青いピアノ、けものと宝石
 3.パラレル
 4.a beautiful world
 5.piano girl
 6.apple harvest
 7.メグルセカイ
 8.ソラノイロ
 9.モンスター
 10.music

空白を点在させる楽曲が多かったです。
個人的にはベースの村岡俊介さんがよかった。

最後の曲、musicの曲紹介が秀逸で。

「みなさんに、すてきなmusicがありますように」

グッときちゃったよ。
麗蘭の「ミュージック」を聴いて帰りたいなぁと決める。

そのあとライブ音源も買っちゃった。
6月27日永福町はsonoriumで撮ったワンマンライブ音源。

こちらは後でまた聴きます。

さてザ・なつやすみバンドですが。
凄かったです。
それもまたあとで。