六義園

今日はカフェで本を読んだ後、ふと思い立って駒込六義園に行った。
昨日アド街駒込特集だったからか、人も多かった。

70歳くらいのおじいちゃんが油ゼミを指さして
「あれ、唐揚げにするとうまいんだよ」
って言ってたのがウケた。

新宿御苑に行ってからというもの、
ああぼくは庭園が好きだなぁと気づいた。

よく考えれば大学のころ、多摩公園に行ったり、
大学も結構緑豊かなところだったし、
大学見学で東大に行ったときに一番気に行ったのは三四郎池だった。

なんかああいうのが好きなんだな。と気づけた。

小さいときには王道のカブトムシ・クワガタから始まり、セミ(特に抜け殻)、ザリガニ、カマキリ、ゲンゴロウ、玉虫、アリ、てふてふ、鳩、メダカに金魚、ブルーギル、イナゴ、コオロギ、ミミズ・・・。
小さい頃、もう数え切れないほど生き物飼ってきたからなぁ。

小銭握りしめて、近くのちいさなお店に兄貴とゲンゴロウを買いに行った光景は忘れられない。
ゲンゴロウかっけー!!って言ってたなぁ。

そうだから、ぼくはきっとああいういきものたちに囲まれてる環境が好きなのだ。

結構いきもの飼育すべらないシリーズはあって、
採ってきたカマキリが箱から抜け出してて、数日たったらカーテンに大量のカマキリの幼虫が孵っていてうようよ。家中が大パニックになったこととか。

夏のど真ん中、田舎に帰るときに風呂場にザリガニの水槽置いといたら、どうやって抜け出したのかはわからないけど、帰ってきたらいなくなってて(ぜったいに抜け出せない高さなのに!)。
1ヶ月後、台所の下に干からびてるザリガニを発見したこととか。

だからきっとぼくは公園が好きなのだ。
季節感あるし。

冒険開始!

したのはいいんだけどさ。
余りに蚊が多くて開始30秒で入り口の売店に戻った。
虫よけスプレーー!!!


いきもの!


雨降ったから良い感じ。


入るよ!


けやき!


木と木の握手。


鳩!
全然平和じゃなくて、まあ食い意地はりまくったハトだった。


カメ。


とコイとフナ。
太りまくってるけど、非常時は釣って食えばいいんですね。



額から見る景色。

あぁ。もはや休日の公園通いを趣味にしたい。