武蔵大学学園祭に行ってきた

大学2年以来に江古田に降りた。
練馬区は北区と同じ空気と温度だからとても落ち着く。

お昼ごろから武蔵大学の学園祭に行く。
僕が観たのは
1.写真部の展示
2.キウイとパパイヤマンゴーズ
3.ザ・なつやすみバンド
4.画家
5.片想い
でした。

まず着くや否やタイムテーブルを確認。
これはつらい!

なつやすみと片想いは絶対観たいとして、
あとをどうするか迷いに迷うぅぅぅぅ。
音源でも一度も聞いたことのないバンドを聴きたいなぁと思いつつ、
あとは流れに任せることに。

武蔵大学の敷地はコンパクトで、だけどセンスが良くて居心地がよい。

この日一日観たバンドはどれも「ハッピーバンド」という言葉がぴったり。
演奏側も観客側もなんだか楽しいし、なんだか嬉しい。
みんな幸せになっちゃうような。

その最たる景色が、あの日踊る観客の中心にいた3歳そこらの少女のダンスだったと思います。

ハッピーバンドが奏でる音とリズムをつかまえようと踊る観客。
その間を最高の笑顔で走り回り、飛び跳ね、ねっころがる少女。
キティちゃんのTシャツを着た少女。

あの少女はもうあの日あれだけで、生まれてきてくれてありがとうと言いたい。
大きくなって生まれた意味に迷ったら、そのことを伝えたい。


キウイとパパイヤマンゴーズのヴォーカルのキウイさんは、
「神楽坂のとある料亭で、唄や三味線を演ってます」とのこと。

金持ちのそういう生活はどこか興ざめしてしまう私としては、
こういう文化を生むんだから金持ちだろうがなんだろうが、
みんないていいんだなぁ、なんて思った。

ちなみにライブで演ってくれたこの曲。
このアニメPVいいですよ。

キウイとパパイヤマンゴーズって
チャラン・ポ・ランタンの小春が入ってるんですね。
昨日は違う人に見えたんですが。

そのあとは物販でほめちぎりCDを半値で買う。笑
でも実際死ぬほどよかった。
野外という環境の問題だけではないはず。

そのあとはマルチスタジオ(地下)に移動。

やぐらステージでなつやすみバンド観たかった!
死ぬほど暑いマルチスタジオに移り、熱いステージを観る。
熱気がすごい!入場規制!
暑いことによる弊害はあったけど、でも演奏さいこー!

ジャケット脱いでシャツ脱いだら中に着ていたTNBのTシャツを
みずきちゃんに発見される。
嬉しいなぁって言ってくれてそれが嬉しい。

ただなつやすみバンドの物販告知って売る気あるのか!笑 って思ってしまう。
ぐだぐだ過ぎて、、、そこが好きだけど。笑

観客のうち20~30人くらいはライブで観たことある人たちだったから、
武蔵大生以外の人もたくさん来てたってことだなぁ。

「お誕生日会」久しぶりに聴いた気がして嬉しかった!
TNB!の中では一番好きかも。次が「悲しみは僕をこえて」かなぁ、いまは。

未発曲に良い曲ありすぎて困るわー。
とりあえず3週間後の「めくらまし!」を楽しみにしています。

「むぎふみ」「パラード」「サマーゾンビー」「波」
なつやすみバンド以外でも、「ゆうびんやさん」「こもれびの歌(うつくしきひかり)」...

ちょっと思い返しただけでもまだまだこれだけ好きな曲あるんだもんなぁ。
曲層が厚いわー。

そのあとはやぐらステージにカムバック!

画家くっそよかった!
PAでアクシデントが相次いでたけど、さっきの少女と一緒にくっそ踊る!
あのMCしてる男、テキトー過ぎて超面白いわ。
チャクラとカスタマーサポートセンターってなんだよ!笑
ノリで生きてるように見えて実は超真面目そうだけど!

そのあと片想い!
バンドって音楽だけやってるわけにはいかないんだな。いろいろあるもんね。
態度悪い観客もいれば、勘違いしてる観客もいる。
そんななかでどうするか、だもんなぁ。
いろいろあったけどやっぱりいいわ。

あのとき片想いのメンバーは大人だったしちゃんと教えてたし、
なによりもライブを演ってるバンドマンだったなぁ。


鎮まり。ホームへ帰ろうかなんて
アイスコーヒー少し残した

いつの間にかあたりは真っ暗。
天下一品に行ってメンマラーメン食って冷えた体をあっためてから帰った。

ハッピーバンド漬けの一日。
帰宅した後お風呂に入って、幸せ上手ってどれだけ笑って許せるかだなと思った。

そうそう、番外編で写真部の展示。
一枚だけとっても気に入った写真があって、
学生の個人名をあげるわけにいかないから題名だけ。

「夏の思い出」っていう写真。
20歳そこらの女性が夏の海に裸足で入っていく後ろ姿を写した景色。
そのあとの物語を想像させる一枚だった。