TOI ROCK FES 1日目、2日目

金曜日はTOIROCKFESに行ってきました。
仕事が終わり宇都宮線グリーン車に乗ってさいたま新都心へ。

最近は仕事が年に2回ある繁忙期でまったくライブに行けず。
このまえのやなぎなぎ×なつやすみバンドのライブも
チケットとったのに休日出勤で駆けつけたが結局間に合わず。ぬーーーん

空気公団×なつやすみバンドなんて
20時に飲み会抜け出したのにフォームが出てなくて
飲み会終わってアクセスしたらSOLD OUTですもん。
もうテンション下がりますよ。
だからこそ楽しみにしていました。

チケットの手続きがめんどくさくて死ぬかと思ったなんて書いたけど、
でも!主催者の人たちホントごめん!
すっげー楽しかった!!!!!
あんな値段でチケット買って申し訳ない!!!!

なんと3日間通し券で4500円!!!
しかもあのブッキング!!!!
さらにさらに3000円分の無料飲食券付き!!!!!

お得で嬉しい!って言うか、利益出るのか心配するくらいです。


会場は思ってた以上にきれいでおしゃれな場所で。
ビールが売りみたいだったけど、日本酒にしました。

あだち麗三郎クワルテットがすっげーよかった。
もうリハのピアノからああこれ絶対好きだわと思ってた。
ライブ観るのは初めてだったけど、youtubeでおなじみ、
「タッタッタ」とか

「ベルリンブルー」とか

名曲ばかりが続く。

音楽って期待と裏切りで成り立つって誰か言ってたけど、外しの妙だよなぁ。

ぼくが一番ぐっときたのは「ふじさん」

中川さんがヴォーカルとして参加していて。
マイク一本で歌ってる姿やあだちさんに頭が上がらずいじられてる感じも新鮮。
とくにこの曲の感じが中川さんの歌に合っていて良かった。
童謡っていうか、合唱コンクールとか、みんなの歌的な歌本に載ってそう。
中川さんの歌は輪郭が良いよなぁ。

突然の「なんかやって!」ってフリは先輩風吹かせてて良かったな。
中川さんのああいうなにも出来ず困ってる感じ、初めて見た。

そのあとのなつやすみバンド。
いつも前の方で見てるけど、今回は久しぶりに後ろからライブを眺めてみた。

PAが課題だったなぁ。
中川さんの歌を歌詞が届くほどに前に出しながら、
スティールパンの音色と、一番重要なコーラスとのバランスを
最初の方から絶妙にしているライブって最近あんまりないんですよ実は。
それでもぼくは「また次も!」って思えるんですけど。
とにかくすげーかっこいいんだ。

ライブ自体は解散したはずの「ふゆやすみこじん」で始まりました。
再来日!
「またぼくらを呼んでください。
びんびんにきめてぶっとんでくるぜー」ってやつですね。

新譜「めくらまし!」の宣伝。
年末ライブの告知。
めくらまし!はみずきちゃんのドラムが良いですよね。

なんかこの曲は良い意味でELTとかJ-POP寄りかなーなんて思いきや、
終わってみれば絶対なつやすみでしかあり得ない音。
そうだ、なつやすみバンドってこういう曲だったよなぁ。

J-POPの聴きやすさ(別の言い方をすればつまらなさになりがちな危うさ)
の良いところだけをとって、
しっかり外してくる感じ。その外しも絶妙なんだよな。

おれおれ!って前に出てくるうるささは微塵もないのに、
結局なつやすみバンドでしかあり得ない。

僕らの認識にいつの間にか「ザ・なつやすみバンド」ってチャンネルをつくっていく。
たった4分程度の間に。


七尾旅人×Phewは楽しみにしてたんだけど、
疲れと眠気でだめになり途中で帰宅。


二日目は万全で臨んだ。

平賀さち枝はいつか観た片想いとのライブの演奏とは比べられないほどに良かった。
あのとき披露した新曲はいまだ曲名募集中としながらも格段に良くなっていた。
なんか油絵っぽい曲だと思いました。油絵のあたたかみで描く冷たさに近いかなぁと。

平賀さち枝らしさからの脱皮、挑戦は歓迎だけど、あのときはスポイルされてるように思えていた彼女の良さ。
それが残されたうえで新しさが加えられていた。
やっぱりあのときは調子わるかったのかな。
それにしても女子高生ファン制服推奨の話は良かったなぁ。
あとスタッフへの感謝の話。チャボみたいだわ。かっこいい。

木下美紗都と象さんずも好きな感じでCD二枚買ってしまった。ライブ行こ。
なんか言葉のチョイスがいいんですよ。
だんだん生まれていくグルーヴが景色として見えるような演奏もかっこよかったなぁ。
「彼方からの手紙」がアレンジ含めて特によかった。くっそ名曲!


三番手ミツメはこれぞロックンロールて感じで。
途中まで身体揺らしてたんだけど最後に身体中に炸裂していく爆音なんて
あまりにかっこよくて固まっちゃったもんなぁ。
それにしてもヴォーカルの彼、歌うまいなぁ。ベースもうまくてなんかエロいし。
とにかくこの日のたくさんあったハイライトの中でベストはここ!

ルフレッドビーチサンダルは初めて聴いたんですが
はじめの三曲くらい分かりづらい音楽だなぁ、と思ってました。
コントラバスってところにRC重ねちゃうからなおさらに。リンコ!
でも気づいたら結構好きになってた。
最後の二曲は特にかっこよかった。なんて曲なのかな。

最後はスカート。ライブ観るのは初めて。
若干心配していたものの、かっこよかった。
特にドラムのタイトに刻めって感じ。
ただスピーカー前はちょっとミスだったかな、シャウトで耳破れるかと思った。
でも帰りの電車はストーリーを口ずさんでいました。


この3日間で好きが増えた。
サンキュータッツ!笑


実は三日目も参加してるんですが、
食事のこととか小さな出来事とか含めて書きたいことたくさんあるけどもう眠いのでまた。


とにかくスタッフの出来た心配りに感謝!
すべての出演者に最大の拍手を!
隣で身体を揺らしてくれたTOIROCKERたちに良い年が来らんことを!


最後にこれだけは!
ホントに素敵なイベントでした。
次回あったら絶対また行きたい!
スタッフホントにありがとーーー!!!!!!!!