ザ・なつやすみバンド「めくらまし!」がぐるぐる回る

今日は会社の同期と朝からモノポリーをやった後、
つけめん食って解散(謎)

久しぶりに大学生みたいで楽しかったー!

そのあとはジーンズを裁縫!(謎)

ぼくにはお気に入りのジーンズがあって(緑地チェックで細身だから使いやすいって意味で)。
大学1年からだから、かれこれ5年以上のお付き合い。

もうそろそろガタがきていて、後ろのポケットとかベルト通すところとか破けちゃうので、
頑張って縫っては針が指刺さって、また破れてを繰り返しています。

縫ってると少し不思議な気分になります。なんか魔法みたいで。(素人ですから!)

服屋をいろいろめぐっても、なかなかこれに代わるパンツが見つからず、
そもそも僕のサイズを見つけることがまずなかなか難しいのに!
でも、おしゃれもなんでもそういう制約が大事、だと思ってます。

こういうのって探しても見つからなくてふとした時にこんな場所で!ってところで出会ったりするので、
気長に待ち続けてもう数年です。


最近はよくザ・なつやすみバンドの「めくらまし!」と
ちょっといかれた「デートソング」を聴いています。
現在めくらまし!の再生回数、232回です。ぐるぐる回ってます。

今日ちょっと思いついたこと。
めくらまし!をターンテーブルにのっけてぐるぐる回す。

子どもが息を吹いてカラカラ回す風車みたいで、
いつの間にかうずまきの穴に吸い込まれていく。

ハートを逆向きにかぶったあのキャラクターがぐるぐる回る。
盤上にいるキャラクターを数える。
1.2.3.4.5.6.7.8、という遊びを思いついた。

いやー、めくらまし!とデートソング、いいですねー。

めくらまし!で超どストレートに攻めて、
デートソングでどストレートに曲げてきました。
やってくれます。さすがです。

めくらまし!をライブで聴いてるときには、
めくらまし!というタイトルと歌詞の中身が正直一致せず、
どちらかというと前のめりな演奏やどポップなメロディーにやられてましたが、
シングルカットされてよーく聴きこむようになって、
この曲はしみじみ、歌詞がいいなぁ。と思うようになりました。

高木さんの謎のフリ付きで「めくらまし!」と聞いて
ぼくが初めに思いついたのは確か、
海中で墨吐くような生き物か、ドラゴンボール太陽拳でした。笑

そんで、

どれくらい過ごせたんだろう
日々を偽って
飾れば暮らしやすいけど
どこかぎこちない

って歌詞は、墨吐いて逃げるめくらましそのまんまですね。
ていうかぼくたちそのまんまですよ。
このことばを待っていた人、ぼくを含めてたくさんいると思う。

透明だった窓はもう曇ってみえづらいな
おんなじなんだつきまとう不思議なうしろめたさは
消えないね

身の危険を感じた時に吐く墨。回避するための。逃避するための。
困ったときやめんどくさいとき、いっつも墨ばっか吐いてきた。
いつの間にか、透明だったじぶんの窓も汚れてた。のかもしれないなぁ。

やまない雨は恵みなんだよと
叩き込んだ

この歌詞の「叩き込んだ」を引き出すところが天才!って思います。
やまない雨は、窓の墨を流してくれたのかな。

「世界を変える合図」で低く保った音を、sirafuさんが持ち上げる。
綱渡りするようなギリギリの音をつむぎだす。

一番は逃げてばっかりの自分を歌って、
二番では形のない、不安定さにつなげる。
そんな逡巡の先に歌う希望。

飛びまわる水蒸気のように
かたちにはなれない
隙間からひゅんとすべりこんで
きみをつかまえてみせるよ

「自転車」でも見せたナイフを忍ばせて、

見えづらいやさしさの裏には たまにきみの涙が見えた
本当は見逃したくなんてないのに

曇った窓じゃ見えないのかな。涙。

頼りない音の先をたどって いつかきみと出会うよ

窓は曇ったままかもしれない。
でも、口笛みたいな音の先をたどって。

見えないこころがただひとつの 希望なんだよ

見えないこころが、曇ってないこころが 
ただひとつの、希望なんだよなぁ。

ラストにメンバーが鳴らすチャイムコーラスは終わりなのか始まりなのか。
なんだかぐるぐる回っているうちに、
そんなものを超えたところに行ってしまった気がします。

ただ、こんな言葉の多すぎるへったくそな解釈なんて、
結局たくさんあるうちの隅っこの一つ。
この歌は、中川理沙流倍音ソング、と言ってしまっても、もういいのかもしれない。

みんなが「めくらまし!」にそれぞれの意味を重ねる試み。
それはまるで、「無意味で温かかったいつかの謎掛け」みたいだ。

もしかしたら、解釈が重なり合って淡い影ができる瞬間、
チャイムの奏でる倍音みたいな瞬間にこそ、
次の希望があったりする。のかもしれない。

キーン・コーン・カーン・コーン・キーン・コーン・カーン・コーン

 1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 ・ 5 ・ 6 ・ 7 ・ 8

ハローグッバイまたあいましょう


君の知らないメロディー
聴いたことのないヒット曲