多様性の純度

毎日運動をしていたら、足を痛めてしまった。どこが痛みの核心部なのかいまいちわからないのだけれど、歩くと少し痛む。困った。フェルビナクのシートを貼ってごまかしているが、これは医者に行くべきかもしれない。軽い運動をすると、疲れが抜けるので、またすぐにでもやりたいと思っている。はやいものでもう1ヶ月になる。最近背筋がよくなってきた気がする。

仕事は繁忙期が終わった。2月から始まった繁忙期。長期戦だった。繁忙期が終わるといつも思うことが、もうすこしうまくやれないものかということだ。なんだかんだ、結局いつもピリピリしてしまう。おとなの余裕がほしい。しかし少しずつ余裕ができてきた。

繁忙期が終わっても、仕事は終わらない。代休はもう29日もたまってしまった。有給と合わせると40日以上ある。病もなんでもどんとこいって体制ができているぜ。つすって笑おう。今年の目標は「部として、全社的な制度や提案を自分で発案し、全社的に影響力のある制度や施策を実施すること」なので、休んでばかりもいられない。年始に思い付いたこの企画だけはなにがなんでも実施するのである。仕事で面白いと感じるのは、やっぱり「誰もやったことがない、やることを指示されていない仕事をすすめるとき」なので、いまがいちばん楽しい。それを許される環境にあることを、感謝しなければならないし、いまの部署に来てもう4年、いつ異動になっても後悔しないように働きたい。

そういえば先週、フードプロセッサを買った。カレーにいれる玉ねぎをカットしたのと、餃子の餡を作った。めんどうな仕事があっという間に終わるのでこれは嬉しい。山本電気のフードプロセッサ、一万円前後でコスパさいこうなのでひとりぐらしには十分すぎる。家族向けにもおすすめです。ほんとに!洗うのも簡単だし。スペースも邪魔にならなくて。

今日は4時に起きて山梨まで向かっている。友だちと滝を見に行くのだ。節約のために早起きして鈍行で行くのはほんとうに健気。渓谷を歩くのは涼しそうでとても楽しみだ。

明日は無印良品の展示品処分の品を半額で買った棚が届く日だ。やっと部屋の隅に詰んである本やCDなどが整理されることになるだろう。良い買い物をした!と胸を張れると良いな。

あしたはフジ久のDVD即売会に行きたいのだが、結婚式の二次会についてまた頼まれてしまいその打ち合わせがある。もうこの半年で3組目。でもみんなこんなかんじなのだろうな。お世話になった人に、せめて少しでも返せれば良い。

結婚してえ