無事に年を越せたことに感謝を。

あけましておめでとうございます。
昨年覗いていただいた方、ほんとうにほんとうにありがとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします!


さて。
今日はTVもあまりに暇すぎて、お昼前から街ぶらしてしまいました。
原宿には出店がたくさん出てました。
焼きそば、たこ焼き、お好み焼き、から揚げ、じゃがバタ、ケバブなどなど
定番はほとんどすべてあって。

ぼくはなんといってもお祭りの出店ではあんず飴がダントツで一番好きです。

水飴って少年時代の憧れでした。
あと、すももとかももとかさくらんぼとかそういう甘酸っぱい系が好きです。

ぼくの地元では駄菓子屋さん(本業は米屋)には水飴がなくて。
小学校3年生の時に隣の町まで絵を習いに行ってたことがあって。
その町の駄菓子屋さんには幸運なことに水飴を売っていたので、
歩いてバス代を節約して水飴を白く練って食べる!というのが少年の黄金比でした。

そういう縛りがあんず飴への好きを大きく育てた気がします。
だからもうあんず飴を見かけたら何をおいても買いますよぼくは。
代用品としてみつあんずは大学生の時でも結構よく買ってました。

それで、原宿には洋服を見に行ったんですが、魅力感じなかったなぁ。
大学のときとも趣向が違ってきてるし、着れる服が少なくて困ってます…。
代官山は正月休みでどこも開いてないし。

ぼくはシャツが好きなんですが、ジャケットよりもカジュアルに、
それでいてちょっと遊び心ある的なアウターはどこに売ってるんでしょう。
とりあえず、Ton シャツでだましだまし。


初日の出に興味がないのはたぶん、いつも日の出よりも日の入りに元気をもらってるからです。
昨日も綺麗でした。


年末、大雨の日、いままで一度も降りたことなかった鴬谷(うぐいすだに)に
降りてみたんですが、
ほとんどラブホテルと風俗と立ちんぼのおばちゃんばっかりで、大雨だったしで、
結局なーんにもできなかった。街ぶらリベンジしたい!
探せばいろいろありそう。浅草とか上野とか近いんだから。


それから、しばらく出来ていなかった東京の庭園巡りをやりたい。
仕事始まるまでにどっかの庭園に行きたいな。
今度はどこに行こうかな。浜松町あたりはどうかな。


あしたからはスノボです。保育園からの付き合いの、中学校の部活仲間と一緒に。
大学の時はほとんど連絡しなかったんですが。
会えばすぐに戻るもんですね。

スノボは人生で2回目。

前回初めて行ったときには日帰りで。
10時に着いて17時にバスに乗って帰る!っていう予定だったのに、
現地に着いたら15時で。

…いや15時って!!!!!!!!!!!!!!!
「んじゃ、雪も見たしそろそろ帰るかー」なんてことにはならなかったなー。

もはや怒る時間ももったいないということで、
2時間滑りまくってこけまくって最後に勢いで上級コース行って帰ってきました。

なのでもうほっとんど初心者ですが、
前回の反省を活かして、今回は一泊します!
もう15時に着いても怖いものありません。


ではそろそろ、バスで食べるお菓子買ってきます。